DERI !サンのアタマん中

妄想エクスプレスなひとりごと



スポンサー広告 |

GTロマン・・・つうか記憶の1ページ。

20071114233352.jpg


クルマとゆうモノに縁がなかった我が家で、初めて免許を取ったのはボクだった。そして我が家で始めての愛車は、オフクロがヘソクリはたいた中古のカローラ、金20万円ナリ。

たいした装備は無いものの、
定規1本あればカギがなくとも5秒で開く「いともかんたん」ドアロック。仕事はいつでも全力投球!加減を知らない冷房能力を誇る・・・水漏れクーラー。カヤバのショックアブソーバー&シャコタン車に即時変更可能な「みみ」を潰したタイヤハウスのフェンダー。革巻きのステアリング。
どうやら前オーナーは「走り屋」だったらしく、あちこちいじった形跡が・・・。

そのせいか?自分が初心者のド下手だったからなのか?は知らないが、カブリ易いエンジンはいつでもご機嫌がビミョ~。ワイパー、ライト、クーラーの併用で、上り坂をカメより遅く登った事も、懐かしのCMよろしく田舎道をひとりガソリンスタンドまで押してった事も。
起動時にはいつでもエンジン掛けの「儀式」、冬には坂道で勢いつけて押し掛け・・・
振り返ればマシントラブルの記憶ばかり・・・手間のかかる相棒だったけど、調子がイイ時はかなり走ってくれたしドライビングの楽しさも教えてくれたから、それだけに愛着も人・・・いやクルマ一倍!とりあえず廃車になるまで大事に乗り潰した。

電子制御系の部品なんぞが付く以前のクルマだっただけに構造はいたってシンプル。タイヤにオイル、フィルター交換。プラグの点検、グリス塗り。オーディオの取り付け。SSでバイトしてたりしてたから、出来そうなコトはとりあえず自分の手をかけた。あちこちぶつけて板金、エクステリアの部品交換もいくつか有ったが、そこは大衆車カローラ、中古部品はいくらも有ったらしく、そのたびに修理工の親戚が申し訳ないくらい見違えるように直してくれた。(感謝!!)

愛車「初代ジョン」・・・クルマのイロハを教えてくれた師匠でもあった。

あれからン十年近く・・・ATのミニバンに姿を代えたジョンも5代目。歴代乗り継いだMTフィーリング今だ忘れ難く、セミオートマのスポーツ仕様。あの頃とは比較にならないほどラグジュアリーな内装、ゴーカな便利装備に6スピーカーの快適音楽空間。・・・それはそれでイイのだが、最近気付いたコトがある。

スポーツカーでなくたって、スポーツ仕様でなくたって、
熱いラテン・ブラッドとスポーツ・マインドさえありゃ、どんなクルマだってサイコー!!だってコト。


ぱるるんメールアーカイブス | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<宇宙人ジョーンズ地球調査中・・・ | HOME | もろた!!>>

この記事のコメント

免許をとったのが、12年前http://blog106.fc2.com/image/icon/i/F8BF.gif" alt="" width="12" height="12">オートマ限定を、60時間かけて取った。最初の車は、ホンダの軽自動車。義父の会社の女の子から、安く譲っていただいた。2000年に、新車ジムニーを買い、今でも乗ってますhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">意外と、ものもちがいいhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">
2007-11-15 Thu 13:19 | URL | マコ #-[ 編集]
元カレもカローラ乗ってたなぁ。
急発進したらマフラーが落っこちてさ。
でもイイ音になったって喜んでたよ。
DERI!さんの初代ジョンはハチロク?
2007-11-15 Thu 20:54 | URL | さんどまめ #-[ 編集]
いちどは四駆も乗ってみたいなあ・・・今のクルマの前に注文書を書いたのが四駆だったンだけど、諸事情あってキャンセルに・・・
ジムニーのメタリックブルー、色がイイですね。「走るラピスラズリ・・・」みたいなイメージで。

初代ジョンは、どっちか・・・て~と86より27に近いシロモノでござンした。もちろんレビンなんかぢゃなかったのだあ。v-16
2007-11-16 Fri 00:33 | URL | DERI ! #-[ 編集]
西風先生のGTロマンは全巻持ってました。
速くなくていい、馬力もそんなに要らない、キビキビと軽いマシンが欲しいと思う今日この頃。
MTをコキコキとシフトしながら運転してなぃなあ最近。
2007-12-08 Sat 00:26 | URL | じゅんのじ #3/VKSDZ2[ 編集]
ラテンブラッドを刺激するMT車が愛車なら、天気の良い日は峠道を回り道したくなるかも・・・
たとえATに乗ってはいてもココロはいつもヒール&トゥ。 ・・・なんつって!?
2007-12-12 Wed 22:58 | URL | DERI! #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
