DERI !サンのアタマん中

妄想エクスプレスなひとりごと



スポンサー広告 |

閉じた宇宙論によれば・・・

アインシュタインの「閉じた宇宙論」によると、
宇宙も時間も丸いボール状・・・になるらしい。
時間はボールの円周にそって進むから

「いちばん遠い未来はたった今過ぎ去った過去・・・」という事になるらしい!?
時間もボールも球体。そおいや地球も球体。地球に当てはめるなら
今まで自分が居た場所が地球上でいちばん遠い場所・・・という事になるンだろうか?

人生もまた然り。歴史、流行。いろんな事を繰り返してボクらニンゲンは、今日も出来うる限りの遠くを目指して未知なる道を歩いてる。
昨日居た場所が遥かな明日に目指す場所だとするならば、
発つトリ後を濁さず・・・の例え通り、せめて自分の居たアトくらいは汚さないッつうか、少なくとも汚したら元状復帰しとかなアカン・・・のとちゃうのかなあ。

地球は、ボクらが地面の丸さすら感じる事が出来ないくらい大きな球体だから、限り在る空間だと思えないのは頷けなくもないけれど、
それも加速膨張してゆく宇宙の中では原子核に満たないほどの大きさでしかない。1000人収容の大ホールに住むアリ・・・は、自分が屋内に住んでることを認識する事からエコ・ライフを始めるよろし。

閉じた地球のボールの中では、円こそがすべての摂理。四季は巡り、水は循環し、生まれたモノは死に、死んだモノは次に生まれるモノの素になる。ナニかが増えればナニかが減り、東の国から排出された二酸化炭素が西の島国を水浸しにし、南の国の植物が吐き出した酸素をボクらが呼吸する・・・一部のスキもないほどサイクルで、リンクした世界なのだ。

リサイクル、リユース、リターナブル・・・ヒトが考える行動もまた、「円」に由来する。閉じた宇宙論。それはヒトが脳内に持つ、小宇宙にも例外では無いらしい。

・・・アインシュタインの小宇宙の中で、今日も地球は回り続ける。

DSCF0049.jpg


ヒトリゴト | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<ならぬものはならぬ。 | HOME | ULTRASEVEN X 放映記念 「ウルトラマンの憂鬱」。 >>

この記事のコメント

スーパーの駐車場に、ゴミを捨ててくバカ。花火大会や、バーベキューの後、ゴミを捨ててくバカ。ゴミを増やさない事は、勿論大事。でも、ゴミをゴミ箱に捨てるとか、持ち帰るとか出来ない奴は、人間失格。宇宙の果てに、消えてしまえhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9A2.gif" alt="" width="12" height="12">家の中が、汚いhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">すみませんm(__)m
2007-10-15 Mon 12:01 | URL | マコ #-[ 編集]
おお!なにやら今回はテーマが壮大っすね。
「いちばん遠い未来はたった今過ぎ去った過去」
哲学的でもあるね~。
なんとなく星新一の「おーい、でてこーい」って
作品を思い出しましたよん。
2007-10-15 Mon 20:32 | URL | さんどまめ #-[ 編集]
いつものDERIさんじゃないみたい。宇宙人が化けてるのかな。本物のDERIさんは、宇宙人に連れられて、いまごろ種付けウマとして…。
2007-10-17 Wed 00:51 | URL | みりん #-[ 編集]
マコサン
棄てられはったゴミは、誰かが拾うか地球が処理せな無くなりまへん。地球の処理代のツケは子供か孫の代に・・・

さんどまめサン
星 新一センセにはいろいろと妄想のネタを提供していただきましたよ。妄想の師匠ですワ。

みりんサン
ヘッヘッヘッ・・・よぉくぞ見抜いたなぁ。ホンモノのDERI!なら今頃、惑星アルデバランの温泉でイノチの洗濯ジャブジャブジャブ・・・ッとね?!
まあ3日もすりゃあ帰って来るだろよ。
2007-10-17 Wed 08:43 | URL | DERI ! #-[ 編集]
手を汚さずに、あたりまえのように、肉・魚・野菜を食べ、過剰包装のゴミを捨てる。お金を払えば、ゴミ収集してくださる。トイレで排泄すれば、キレイに流れる。汚物といえば、赤ちゃんか、ペットのもの?いずれ、親の面倒をみるかも。自分だって、どうなるかわからない。地球も、人も、大事にしなきゃね。星新一、筒井康隆、よく読みました。阿刀田高も、好きですhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
2007-10-17 Wed 17:16 | URL | マコ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
