DERI !サンのアタマん中

妄想エクスプレスなひとりごと

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

4分/173年。

週もアタマの朝っぱら。ナニかと忙しい時間帯・・・
ありがたくもメーワクな、タイミングでお越しになったのは
関東地方173年ぶりのゲスト「金冠日食」。

日食投影器

前夜には即席ではありますが、観測用のピンホール式投影器を作り
撮影用の投影器と合わせて三脚にマウント。
準備万端、ヤル気満々で臨んだ本番当日・・・

page金環食

ではありますが、撮れた記録はこんなモン(>_<)
露出を最低に抑えてはみたものの、それでも明る過ぎる太陽のまぶしさに
ケータイで撮るにはやはり、コレが限界かなあ・・・

そんな事をしてる間に太陽はリングになっておよそ4分で「はい終了~~」
あらら・・感慨もカンドーも感じてるヒマはどこへやら??

月表面のデコボコが作り出す「ベイリービーズ」もよう分かりまへんでした!
パスタ鍋の内鍋に空いたパンチングメタルの穴から射した光が
懐かしのインベーダーゲームに見えたのは、ヲイラだけ??

グラス越しのゴールドリングは鮮明な記憶にのみ残して
投影器や日食グラスは次回6月6日の「金星太陽面通過」まで
とりあえず小休止。
そのアトは18年後の北海道で観られる金冠日食に
リベンジできたらイイな?!と、かなりの願望的観測。。。

欲張らずに観測だけしてたほーが良かったのかもね(笑)
ビミョーに、なんかクヤシイ4分間でした。


スポンサーサイト

デキゴト | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<行っテマエ・ローマへ・・・。 (テルマエ・ロマエ) | HOME | 空と、カレーと、おいなりさん>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
