DERI !サンのアタマん中

妄想エクスプレスなひとりごと

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

壊れかけ(?)のRADIO・・・


radio

1974年・・・父から譲り受けたトランジスタラジオはナショナル・パナソニック製。
最新型ではなかったけれど、ツヤ消しブラックのボディにシルバー・メッキ・・のデザインは
もちろん一発で気に入った。
ラジオ講座、眠い目をこすって深夜放送、時折まじるドコとは知らない外国語の電波・・・
フォーク、ニューミュージック、洋楽、スタンダード・ジャズにイージーリスニング。
ワクワクしながら初めて聞いた音楽の取っ掛かりはみんな、このラジオから。

それまで聞くだけだったラジオ番組に初めてリクエストしたのは
「TBSに横棒一本足りない・・」地元AM局。
オペレーターやパーソナリティと馴染みになったり、現FMぱるるんの社長パンダさんと電話
トークしたり、局に遊びに行ったり、イベントに参加したり、生涯の仲間・・とも言えるメール職人たち(※そのうちの1人は[ひばり組らん太郎]サン~~)と知り合ったり・・・。

そしていよいよ産声を上げたコミュニティFM局「FMぱるるん」。
さまざまな番組、パーソナリティが、この10年を繋ぐうちに
送ったメッセージは、もはやヂブンでも把握し切れないほど。
その足跡の一部はFAX原稿のファイルにだったり、歴代ケータイの送信BOXのメモリーに
だったり、MDに録音されたオンエアだったり・・・
たまに聴き返したり読み返すと、いろんな意味で新鮮なパーソナリティの声やメッセージに、
思わず孫を見つめるジジババのようなニヤケ顔・・・。

睡眠時間を削ってまでも作ったメッセージは「好きこそモノのなんとやら・・・」
ハガキ、電話、FAX、メール・・・リクエストの仕方もラジオネームも変わったけれど、
技術の進歩か?パンダ社長の野望か?ケータイや、ついにはインターネットでラジオが
世界中のドコででも聴けるようになった今でも、
変わらないのはメッセージが読まれる時の、リクエストがかかる瞬間の、あのドキドキ感。
コレがあって、なンがいメッセージを呆れもせずに読んでくれるパーソナリティがいて、
楽しいラジオ局がある限り、まだまだ「メール職人」、止められまへんなあ!!

・・・かの老体ラジオは現在もバリバリ現役続行中。

ぱるるん





スポンサーサイト

ヒトリゴト | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<ジャンク・インテリア | HOME | DEATH & REBIRTH ~輪廻転生~>>

この記事のコメント

今日は、涙して
この記事をよまさせて頂きました

私はやはり
何をおいてももっきん館
music deliveryこれに尽きます

今日は涙にむせび
昔の名前で出ています(笑)
2010-04-17 Sat 23:26 | URL | 2222年ピクニック #-[ 編集]
送信済みFAX原稿のファイル及びケータイメモリーには
IBS時代のモノも多数アリ・・・
照れくささ半分、懐かしさ半分、
でもなんだか捨てられない宝モノですワ。

でわワテクシもムカシの名前で、
・・・「リーンホース」でした。
2010-04-18 Sun 09:00 | URL | LEANHORSE #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-04-18 Sun 17:34 | | #[ 編集]
読んでいるうち涙が…

いつも、忙しい時にも
メール職人してくださって感謝しています!

話す側も初心を忘れずに頑張らないと、と思いました。
壊れかけのパーソナリティですが
これからもどうぞよろしく~v-22
2010-04-21 Wed 12:34 | URL | かこっち #-[ 編集]
> こちらこそ、お久しぶりでございます~~
> 土曜日のショートプログラムでの復活、お待ちしておりました~~
> でもなかなかメール出せんですいません・・・
> サタデーアフタヌーンのひと時、ちょっとした
> 耳からの「なごみ」、いただいておりますよン!!
> また遊びに来てくださいま~し~v-365
2010-04-22 Thu 01:58 | URL | DERI! #-[ 編集]
いやいや、こちらこそ読みにくいのをまた、ギリギリのタイミングなんで
キョーシュク至極・・・でございます。
極力、読みやすいメールをココロがけ、
妄想力の続く限り、メール職人でいたいと思っておりますンで、
コチラこそ壊れかけのリスナーですが、
お付き合いのホドよろしくお願いします!!v-278
2010-04-22 Thu 02:12 | URL | DERI! #-[ 編集]
デリさんの「コンバース!」が、僕の「FMぱるるん」に興味を持ったキッカケでした!

まだまだ、引退してもらっちゃ困りますよ!

「茨城県代表リスナーVS群馬県代表リスナー」の決着はまだ、着いていませんからね!

心温まるブログ…感慨深い気持ちになりました。

デリさんが「ポエム職人」だとしたら、
僕は「ストーリー職人」になって対抗しますよ(^0^)/
2010-04-29 Thu 23:09 | URL | 冬物語 #rId1tC1Q[ 編集]
あったかいエールをありがとう!
トーゼン、まだまだ引退なんてアリエナ~~イ!
ぱるるんかヲイラのどっちかが、くたばるまで
「ポエム&メール職人DERI!」は世にはばかるのだ~~!!v-91
2010-05-02 Sun 01:53 | URL | DERI! #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
