DERI !サンのアタマん中

妄想エクスプレスなひとりごと



スポンサー広告 |

未来のタマゴ

page.jpg

そおいえば・・・
鉄腕アトムのエピソードに、アトムが電話を借りに行くシーンがあった。
日進月歩の技術により、常に進化し続けてるケータイ電話・・。
発明者のグラハム・ベルにも、アトムの時代の未来にも予想できなかった
ケータイやネットの世界を思いついた人、「天才」だよね。

少し前の新聞に、頭で考えるだけで動かせる車椅子の話題が載ってた。
脳神経の出す微弱な信号を機械が拾い、それをメカに伝える事で、
自身の指先や唇を動かすように使用者が思いのままにメカを操る・・・
機械や車椅子に限らず義手義足、ロボットや義体にまで話が及べば
こりゃスンゴイ事になる・・と思ってたら、
実際、高度なものではないが、筋電義手はもう実用化されてる!との記事が。

つうコトは映画で言えば「マトリックス」や「アバター」みたいなコトも
原理的に可能・・つまりは実現可能なハナシのワケで
言うまでもなく、その中核をなすのは「ヱヴァンゲリヲン」や「攻殻機動隊」の世界!!
ボクら凡人には到底、思いもつかない発想はまさしくノーベル賞レベル。

エアコン、飛行機、ヘリコプター、電話にPC、ペニシリン、電子レンジ・・・
昔の人が思いもしなかったモノが今や日常。
ES細胞、リニアモーターカー、宇宙ステーション・・・
コドモの落書きと笑われたモノは、ほぼゲンヂツ。
だからきっと、そのうちきっと、軌道エレベーターにスペースコロニー、
モビルスーツだって当たり前の世界はやってくる。

思えばこの世界は、そうゆうコドモの発想みたいなのを真に受けて創られたモノが大半。
自由な脳ミソとポテンシャルを持つコドモこそ、まさに未来を生み出すタマゴなんぢゃないだろか!?

いろんな人の精神的、肉体的エネルギーによって出来上がってるモノに感謝しつつ
ボクら使う側は、そんな機械に使われぬよう、正しく使いこなさなくッちゃね!?



マジメなアニメ話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<恵方巻キ。 | HOME | 千波湖畔に「江戸」がキタ~~!!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
