DERI !サンのアタマん中

妄想エクスプレスなひとりごと



スポンサー広告 |

1年の計は・・・

初詣1

1月4日。 初詣は・・
葉の先に実がなる「御葉付(おはつき)イチョウ」で有名な、水戸八幡宮。
山門をくぐると、ゲンザイは大改修中らしく・・

初詣2

足場や囲いを見切ると、こんなカンジ。 屋根の一部しか見えんがぜよ。
トーゼン、下はこうなっちゅうワケで。

初詣6

イマイチ、見た目は雰囲気出ないけど、「安全第一」じゃき、仕方ないのう・・

ニ礼ニ拍手一拝して「祓い給え、清め給え・・」を3回唱えて神頼みが済んだら
   おみくじ。

大吉!

大吉じゃいか~~!!  
まあ、ウレシイ事はウレシイんですが、この時期の大吉は、なんかありがたみが薄い気が・・・

初詣9

とりあえず、結んだ数だけ「大願成就」の願いがあるワケで。

天満宮

願い・・と言えば、我が家はこっち。境内の端っこに在る水戸最古の天神宮「天満天神宮」で合格祈願。

初詣13-horz

さあて、お札で神様に1500円のワイロ・・を渡すか、2000円の熊手(中)で中ッくらいの運を集めるか?
それとも、5000円の熊手(大)で大きな福をかき集めるか?? 
・・意外に欲がないムスコ、500円の小さいお守りで「い~んですッ!」ってさ。

湯清め神事-tile

お正月は神様も、宮司サンも、神事だ・・御祓いだ・・って、いろいろ忙しそうだねえ。

初詣10

お忙しいのは重々承知しておりますが、そこはたま~にしかしない苦しい時だけの神頼み・・・
賽銭100円と小さなお守りですいませんが、何卒・・この願い、叶え給え~幸い給え~~。だぜよ。




デキゴト | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<人生初の「サクラ咲ク」。 | HOME | タイガー&ドラゴン。>>

この記事のコメント

こんばんは
神様は時と場合による
気まぐれマイウェイ
安易にしかも公平に“ネガイ”に
応えてくれないこともある
とっても難しいオカタ

アンギラスもとおごんも
タテマエで投げる現金包みが
人の頭に当たってから
自分の足元に落ちるような幸運
やってくるとヨイネー。

祈・合格
2010-01-17 Sun 02:28 | URL | ひばり組らん太郎。 #-[ 編集]
毎度です~~♪
県立高受験前の「ウデ試し・・」的、私立高入試。
今後のモチベーションを占うイミで大事だ~ナドと
言ってるのはヲヤだけで、本人はいたってノン・プレッシャーで、のらりくらり・・・
まったくヲトナなんだか、コドモなんだか??
・・でも、誰に似たのかホンバンにだけは強い、悪運の強さはどうやらホンモノだったらしく、
とりあえず最初のひとつ、無事クリアです!
勢いに乗って来月上旬の県立高推薦入試に繋がる・・といいンだけど。
2010-01-21 Thu 00:46 | URL | DERI! #-[ 編集]
私立合格おめでとうございます。
きっと本番もやってくれますよ、うんうん。
受験生の親御さんは気苦労が多いですなぁ。
インフルだけ気をつけてね~!
2010-01-21 Thu 18:37 | URL | さんどまめ #-[ 編集]
ま~我が家に限っては、緊張感ナドそれほど漂ってはいないンだけど、
かといって、それはそれで「おいおいダイジョ~ブなのか?」ってな
カンジもあって、なんだかな~・・・
結局、ウチの連中は基本、なんとかなるさ的ノー天気なんだなあッて。
これはこれでシアワセ・・つうか無敵??
2010-01-22 Fri 22:42 | URL | DERI! #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
