DERI !サンのアタマん中

妄想エクスプレスなひとりごと

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ヲトナになって失くしたモノ (ニッポン人の忘れ物)

子供の頃、よく忘れ物をした。
ランドセルを忘れて家を出たり道草の帰り道に置き忘れたり。
思えば何かに夢中になると他の事はどこかへいってしまうらしい。

当時、流行りだったブーメランを何度かねだってやっと買ってもらった。
なのに暗くなるまで夢中で遊んで気が付いたら見た事もないブーメランを握っていた。
あの時、誰と遊んでたんだっけ?
校庭を何度も探したけど見つからなかった。
泣いて悔やんで仕方なく諦めて、しばらくそれを使ってたけれど、
じきに飽きて何度か引っ越すうちにどこかへいってしまった。

あのブーメラン、探しに来た子はいたのかな?
その子もやっぱり泣いただろうか?
新しいのを買ってもらっただろうか?
あんなに泣いたのはあの時以来、記憶にない。
「へ」の字をしたあのブーメラン。
遊んでいる子も見ないけど何かの拍子に思い出す度に、そんな思いが頭を巡る。
そして、あの頃の不思議な集中力を羨ましいとも思ったりする僕なのだ。

ブーメラン2

・・・はづかしながら「めざましTV」に投稿してみました。
結果はボツ! やっぱもっと分かりやすいエピソードがないとダメかあ・・・
でも、400字作文の面白さはかなり楽しめたかな。
文字を切った貼った、表現を変え、分かりやすくシンプルに・・

やぁッぱ文章のパズルは面白い。



スポンサーサイト

ヒトリゴト | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<地上の星 | HOME | THIS IS IT>>

この記事のコメント

あの頃の集中力は
『遊ぶ』が仕事
『遊ぶ』が責任
『遊ぶ』が“らしさ”
だったからなんでしょうね

変な力の押し引きをしない
余力なんて作らない

今、それできないもんなぁ
やっていいといわれても。
2009-12-01 Tue 01:48 | URL | ひばり組らん太郎。 #-[ 編集]
今じゃ当たり前に買ってもらえるモノが、なかなか買ってもらえなかったあの頃。
そりゃ買ってもらったら間違いなしに宝モン。
なのにその宝モンを取り違えるホドの、遊びの集中力だもの・・・
たしかにハンパないよね。今、電池が切れるまで遊べないもの。
喰ってるか、寝てるか、遊んでるか、しかなかったシンプルなあの頃が懐かすい・・・。
2009-12-02 Wed 22:58 | URL | DERI! #-[ 編集]
ブ~メラン、ブ~メラン♪きっとぉ~あなたは♪

ブーメランでも戻ってはこられなかったのね・・・
でもこれ、王家の剣みたいで素敵です。

「ニッポン人の忘れ物」はとてもいい企画でしたね。涙しながら見ました。
大切な忘れ物が増えていくのは
それだけ年を重ねているからかな。

キオスクのおばちゃんに
毎朝「いってらっしゃい」と言ってもらったあの頃…
という投稿になぜかボロ泣きでした。
2009-12-08 Tue 11:33 | URL | かこ #-[ 編集]
ですね~~いい企画でしたよね~~
コロッケ屋さんのエピソードが、ココロをほっこりさしてくれました。
スペシャルでは、たけしの作文がさすが・・でした。
また、なんか企画があったらリベンジしたいと思いま~す!!
2009-12-10 Thu 22:24 | URL | DERI! #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
