DERI !サンのアタマん中

妄想エクスプレスなひとりごと



スポンサー広告 |

見えないことのメリット、見えることのデメリット・・・

バン・クライバーン国際ピアノ・コンクールで辻井伸行サンが優勝した。
マスコミには「盲目の・・」とゆうキャプションの付いた文字が躍り、
記者会見の席では「目が見えたら何が見たいですか?」ナドト不毛なコトを訊く。

でもそれは悪気でもナンでもなく、仕方の無い事なのかも知れない、
彼らには見える眼があるし、
ボクらには見えない・・とゆう事がどういう事か、分かってすらいないから。

思えば眼が見える・・とゆうのはホントーにメリットなんだろうか。
見える事で見た目にダマされ、見えるものがシンヂツだと固定観念。
見えなければ見えないで分からない認識/固定観念もあるけれど、
少なくとも見えることの「常識」に囚われた固定観念からはフリーだ。

視覚、聴覚、触覚、味覚に臭覚・・五感を平均に使いこなす事で得られるこの世のカタチ。
ディテールを構築する上で情報は様々な分野に亘って多い方がいいのだろうが
集めるモノが多すぎると、必要以上の余計なモノまで掴む。
雑音が多いと聴きづらいラジオのように、トリックが見つけづらい「隠し絵」のように。

脳の一部が損傷した時、それをカヴァーするように別の脳野が
普段の能力以上のスペックを持つコトがある、とTV番組で知った。

ヒトのカラダにもそれは共通するのだろう、コトの大小はあるにせよ
何かに特化した能力を得るには何がしかの犠牲が必要なのだ。
そしてそれはボクら、自堕落でごくフツーのニンゲンがどんなにストイックに自分を追い詰めても
到底、到達し得る領域ではないのだ。

感覚汚染、精神汚染のしがらみを断ち切った、素直でストレートなココロのみが導く世界・・
ボクはそれが本当に、ココロから「スゴイ!!」事だと思う。
運命や障害・・それにすら、柄ぢゃあないけど神の存在を感じてしまうのだ。

どこか、空の一点を見て、何かを言ったり笑いかけたりしている赤ン坊。
そこにはボクらに分からない次元が何か、きっと存在している
見えないモノが見え、感じられないモノが感じられる感覚・・・

それをメリットとするか、デメリットとするかの選択は
その人の「個性・・」と呼んでもいいのかも知れない。

ザビエル


ヒトリゴト | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<GNドライヴ。 | HOME | オーロラ>>

この記事のコメント

背の大小、体重の軽い思い、顔カタチ
簡単に言うように聞こえてしまうけどそれと同じことなのかなって思ったりもしてしまいます。
ただ、世間一般のモノサシで言うと我々はどうしても“健常者”というテリトリー。その健常者が持ってる力を発揮することが少ないのかも、いや持て余してる、いや違うなぁ力の出し方出すところをわからない!?うまく言えないけど、なんか“ぼく、今まで甘えてました”そんな気がしてしょうがありません。
2009-06-18 Thu 13:40 | URL | ひばり組らん太郎。 #-[ 編集]
区役所に用事があって行ったとき
窓口のお兄さんが障害のある方で車イスでした。
ワタシの出した書類に書き込んだ文字を見てビックリ!
めっちゃキレイな字ー!!
汚い字書いてごめんなさ~い(恥)
キレイな字の裏にある努力に敬服しますた。
2009-06-19 Fri 20:46 | URL | さんどまめ #-[ 編集]
植物が見えない地中で根を伸ばしてからようやく地上に芽を出すように、
何かの実を結ぶためには見えない努力が必ずあるんだよね。
しっかりと根を張るサポートをしていたご両親の下だからこそ、
キセキの花は見事に咲き、その実を結んだのだろうね。
喝采。
2009-06-21 Sun 01:47 | URL | DERI ! #-[ 編集]
DERIさん、お久しぶりです。
辻井さんのピアノは何度かFMぱるるんで紹介していました。
なので、今回の優勝はすごくうれしかった!
初めて辻井さんのピアノを聴いたとき、感動して鳥肌が立ちました。
ハンデのことも何も知らなくて、ただ、心にすごく響いてきた。
五体満足な人ほど、健康なほど、幸せなほど、
それらをありがたく思わず、大切にしない。
人間て、なんて、おろかなんだろう。
あたりまえと思っているものに対する感謝の気持ちを、
もっともっと敏感にしたいと思った、まみちゃんでした。
2009-06-21 Sun 16:43 | URL | まみちゃん #UXV3faoI[ 編集]
余計な雑念の無い演奏から生まれた音は、
やはり、余分な雑音のないココロで聴きたいモノです。
人を感動させるのも、それを聴いて感動するのも、
そういうココロのシゴト・・なんぢゃないかと思います。
そんなココロにも感謝!!だよね。
2009-06-24 Wed 09:30 | URL | DERI ! #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
