DERI !サンのアタマん中

妄想エクスプレスなひとりごと



スポンサー広告 |

つつじ神様とそのご利益

「時期だけに~ ワラをもつかむ~ 受験生~~」

・・てなワケで、日曜日。
受験にご利益があるという「つつじ神様」にお参りしてきました。

ひたちなかの某スーパーマーケット裏手、勝田電車区を臨む公園の一角にこじんまりと
しかし、訪れる人影が途切れる事のないパワースポット。

その昔、行き倒れて亡くなった無縁仏を祀った事から「無縁様」とも呼ばれるそうで、
なんでも、
病床の人の夢枕に無縁仏となった男が立ち、お告げの通りにお参りしたら病気が全快したとか。

その後のいきさつに何があったかは知らないけれど
以来、大願成就を求めて人々が参るようになり、
なぜか今では受験生の親子が合格祈願のお参りに来るようになったらしい。

pageつつじ神様

無縁様を囲むように並んだお地蔵さまたちの間を
線香の香りがむせるようにたなびき、
願いを込めた絵馬が風にからん、ころん、と揺れる風情は
まさしく日本のココロそのもの・・・

ムスメと一緒にお線香をあげ、よ~くお願いしたからか、
早くも翌日、某私立高から合格通知が!!

sakurasaku.jpg

これで本番の県立入試にも「弾み」が付いた・・・かな??
あとはなんも心配せずに、やるだけやったら

        きっと吉報♪♪





デキゴト | コメント:0 | トラックバック:0 |

神頼みの次は・・・

やっぱり、「ゲン担ぎ・・・」でしょお!(笑)

ウカール

ムスメの私立高受験の前に家族みんなで合格を祈っていただきました。
とりあえず、中身は当たり前にフツーのチーズ味でしたがね・・・

さてさて、ご利益のホドはいかがなものか???





デキゴト | コメント:2 | トラックバック:0 |

遅ればせながら・・・2013。

新年2週間以上も過ぎちゃっておめでとうございます!!
遅ればせながら2013年もよろしくお願いいたします。(笑)

さて今年の初詣は、いわき市植田町の高台にそびえる「八幡さま」で。

茅野輪くぐって、お賽銭と二礼二拍手一礼で「家内安全」「受験合格」祈願。
100円ぢゃあ、ちょっと値切りすぎ??
限りなく可もなく不可もない「吉」な、おみくじ引いたら
2013初詣、めでたく終了~~~♪♪

iwaki -horz

そして帰りがけに眺める東の空の下・・
広がる植田の町並みは、まだまだ「傷痕」癒えないけれど
静かに新しい年を迎えているのでありました。




デキゴト | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
