DERI !サンのアタマん中

妄想エクスプレスなひとりごと



スポンサー広告 |

今年の漢字一文字。

人智を越える大災害。
想定を越える大津波。
許容を越える放射線量。
今年、日本を襲った厄災の数々・・
予測以上に足りてなかった危機管理・・
被害は想像を遥かに越えたけれど、

そんな時でもちゃんとココロを暖めてくれる事もある、
予想を越える「なでしこジャパン」のW杯優勝。
世界最高記録を越えたスカイツリー。
悲しみを越えた浅田真央、逆転の金メダル。

距離と想いを越えた人のキズナの温かさ。
常識を越えた迅速な復旧作業、そんな時にこそ冷静な国民の大和ダマシイ。

今年の自分的漢字一文字は「越」。

神サマは越えられない試練を与えない・・と、言うから
未曾有の試練もきっと乗り越えられる・・というけれど、

それすら信じられなくなったなら、
いつでも変わらない空を見よう!
人が不可能を可能にした宇宙につながる空を見上げよう!!

信じていればいつだってボクらはちょっとでも前に進めるし、
どうにかしてでも壁を乗り越えて生けるのだから。

目をつぶって太陽のオレンジ色を感じるシアワセ、
耳をすまして風の囁きを感じるシアワセ、
そんな小さなシアワセに気付く事ができた今年・・だから。



季節モノのお話 | コメント:0 | トラックバック:0 |

師走のデキゴト。

12月25日、クリスマス本番。
早朝に起きて高速を、愛車走らせ
向かうはトーキョーディズニーリゾート。

TDRロゴ

義姉と従姉妹2人と待ち合わせ、カミさんとムスメの女子チーム5名は
2DAYS楽しむ予定なだけにテンションもワガママもMAX。
翌日はシゴトのために、日帰りの自分は
さながら「運転手」兼「お土産宅配便ドライバー」
兼、お嬢サマ方のお世話をさせていただく「執事」の様相・・(笑)

page sea

まあ、テキトーに楽しみつつヲイラの最終目的地はSEAではなく、
夕方、女子チームのお土産を積んでの帰宅前に寄る・・・
懐かしのリスナー仲間、らん太郎サンち~~~~

我が父の趣味の水彩画、らん太郎家の愛犬「らん」ちゃんの絵が
出来上がりましたので、お届けに~~。

自画像とご対面~~のらんちゃんとの2ショット。
2時間半の積もる話や、よもやま話を楽しんで、
好評の言葉とお土産をいただいて、ルンルン・・と帰ってきました。

やっぱ持つべきものは旧友と、時間を忘れる楽しいひと時だよねえ。
またの再会キボンヌ!







デキゴト | コメント:0 | トラックバック:0 |

ヒトの目指す高み

しばらく放置されていた大工町再開発の予定地。
残された緑が鳥たちの、ねぐらと化していた空き地にも
ようやく再構築の槌音と、
星を採ろうとするかのように宇宙へ延びた高層クレーン。

スカイツリーも高層ビルも広州タワーだって
遥かな高みを目指す者に立ち塞がるのは
風だったり、天候だったり・・の、自然の脅威。

それは
自分たちの足元に届かんとしたバベルの塔を黙認できなかった神々の
「自然の摂理」に名を借りたジャミング工作!?
常に完成型でなく常に進化を続けるニンゲンへのジェラシー?!

それでもいつか、そのハードルを超え
神々と分かり合う日が来るならば、
きっとタワーは遥かな宇宙まで
ボクらを、軌道エレベーターを連れてゆくだろう。

その時こそ、ボクらは科学や技術が、
宇宙や自然と敵対する技・・
環境を破壊する技ではないと知っていたい。

はるか遠くで瞬く星たちに誓って・・・。


51Hg0kdJ4vL__SL500_AA300_.jpg

ヒトリゴト | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
