DERI !サンのアタマん中

妄想エクスプレスなひとりごと



スポンサー広告 |

そして決勝戦。

水戸市民球場11:00プレイボール。
決勝戦は、藤代VS霞ヶ浦。

ほぼ互角・・か、霞ヶ浦が押してるようにも見えた試合は5-4。
霞ヶ浦1点リードで迎えた9回ウラも2アウト・・・
だけどドラマはここからだった。

アウト、あと1つからの同点。そして逆転サヨナラ。

つかみかけた甲子園の切符がこぼれ落ちたグラウンドに、
倒れ込んで立ち上がれない霞ヶ浦のピッチャー。
ピンチから一転。満面の笑顔を爆発させる藤代ナインとスタンドの応援団。

信じる気持ちも念じるココロも紙一重なら、
努力も頑張りも、チャンスだって紙一重。
だから、観てるボクらも期待してしまうのだ。
ドキドキハラハラ・・鳥肌の立つドラマを。
奇跡のようなカンドーを。

勝っても負けても「ありがとう!」
何かに熱くなれるッて、やっぱり青春はウラヤマシ~~!!



SPORTS | コメント:2 | トラックバック:0 |

日立市民球場。

海が近い街は「いい。」

ムスコのガッコの試合があった。
全校応援で日立市民球場まで行かなきゃならんらしく・・
休みだったし試合も観たかったから、その友達も乗っけてった。

高速被災者無料の料金所渋滞約1Km。遅れる事10分で現着。
臨時駐車場の列に並ぶがタッチの差で満車。
勘を頼りに水道局屋上テニスコートの駐車場にデリウスを紛れ込ませて
ようやく1塁側スタンドへ。

日立市民球場

レフト寄りの海風涼しい日立市民球場。
3塁側スタンドの向こうに海が在る・・と思うと
キツい陽射しもなんのその。不思議なリゾート気分。

スタンド


試合のほーは、先頭打者ホームランで先制(見てないけど・・)した水工が
2、3、4、5回と追加点、ダメ押し点を奪って9-2で7回コールド!

スコア

ほぼ楽勝で勝ったのはバンザイ!だったけど、ちいとばっか残念だったのは・・・
こっちの応援、チアガールとか居ないンだよねえ!
ヂョシ少ないから仕方ないし、勝負には全ッ然カンケーないけど
相手校の応援には、たしかに「華」がありました・・・

帰り際、水道局の屋上を通ると、そこは屋上庭園。
植栽の間を流れる涼しげな小川のせせらぎ、人工の滝、そしてテニスコート。
ナニゲにイイ感じのロケーション!?

屋上庭園2-horz


なんか日立、イイとこぢゃん!!


デキゴト | コメント:4 | トラックバック:0 |

小林聡美×もたいまさこ・・連続2本。

pageかもめ食堂

どこかで見たようなシンプルなキッチン。
テーブル席は5つのみ・・コンパクトにまとめられた店
         「かもめ食堂」。
北欧デザインのファニチャーとセンスが醸し出す店内空間、
BGMさえないけれど、靴音やコーヒーカップを置く音が
なぜか気持ち良いカンジ・・にさえ響く。

メニューはおにぎり、日本食。なのに、そこは北欧フィンランド。
どうして?とか、なんで?とかカンケーなしに、小林聡美の存在感がいい。
それにつられて集まってくる、フィンランド青年とかオバちゃん3人組とか、
ふらり・・観光客の片桐はいり、不思議な雰囲気のもたいまさこ。

特に大騒ぎがあるワケでもない、カンドーの盛り上がりだってそこそこ・・
閑古鳥が鳴く食堂が、いつしかお客で満席になる・・てだけのハナシ。
そう、カンドーというよりは「良かったなあ・・」て感じなんだな。

思い出したのは小林聡美出演の某社パンのTV‐CM。
ははあ、この映画がキッカケかも?!
ヂブンもあそこの丸テーブルで、飲んでみたいな、
「コピ・ルアック・・」と美味しくなるおまじないされて
淹れてくれたコーヒーを。

pageめがね

そして2本目は「めがね」。
期せずしてやっぱり、キッチンがサブステージに
なってたりする作品を借りてきちゃうあたり、
よほどその時のヂブン、ココロもお腹もハングリィだったのか?!

とにかくコレも盛り上がりとか、カンドーとかの類いが
あったとしても「どこどこ?どこにあったの??」なんて
訊いちゃうくらいに、のんべんだら~り・・・
おそらくカントクだってナニが言いたかったやら忘れて
出来上がった映画なんぢゃないの??
思っちゃうくらいに、つんつるてぇ~ん・・・

来るモノ拒まず去るモノ追わない民宿?「ハマダ」。
一度食べたらやみつきになるサクラさんの「かき氷」は物々交換。
お金も時間も仕事も両手に余る荷物も、ぽいッ・・と、どっかに放り出した島で
釣りして、かき氷食べて、縁台オセロして、マンドリン弾いて、ビール飲んで、

「ひねもすのたりのたり哉・・」

近所のコンビニにでも行くみたいに、おそらく毎年・・ぶらりと訪ねてくるのだろう、
登場人物に混じって、ヂブンも「ハマダ」の常連サンになりたいなあ?!




映画 | コメント:0 | トラックバック:0 |

私上最大のミッション。

ひと冬越えたら、鍵が見当たらなくなったバイクの盗難防止用ロック。
ユエに駐輪場に軽く軟禁状態だった「ジョン」の救出ミッションを。
・・・ッても、金ノコでチマチマ・・ギコギコ・・
小指ほどの太さの金属棒を切る・・とゆうか、ノコ歯の厚みで削る作業に
2日ほどまたがり、合計3時間とちょっとでようやく完遂。

腕はもちろんパンパン・・になるほど固い金属だったなあ。
まあ、そうでなくちゃ盗難防止にゃならしまへんワなあ。

ようやく自由の身・・かと思われたジョンだったけど、
バッテリーがすっかり干上がってて、セルモーターはウン・・とも言わず。

とりあえず、新たなミッションはバッテリーの充電作業に決定~~!!
新しいロックも買い直さなくちゃ・・・

ミッションクリアー1






デキゴト | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
