DERI !サンのアタマん中

妄想エクスプレスなひとりごと



スポンサー広告 |

いつかの空・・・

TS3H0573.jpg

TS3H0948.jpg

TS3H1679_convert.jpg

TS3H1395.jpg

TS3H1700.jpg

TS3H1701.jpg

TS3H1702.jpg

写真 | コメント:0 | トラックバック:0 |

地球1.44個分。

金魚すくい


天声人語に「エコロジカル・フットプリント」という言葉が載っていた。
生物が生きてゆくのに必要な耕作地や海、森林・・などの、
生態系への影響を「足跡」というカタチで面積に置き換えて、そう言うらしく
ちなみに世界の国々が日本人並みのゼータクをすると、
地球2~3個分の面積が必要になるそうだ。

現在、各国のエコロジカル・フットプリントは平均して地球1.44個分、
影響は1日に100種近い生物が絶滅してるンですと。

生態系をピラミッドとするなら他の生物を底辺として、その頂点に立つ我々ニンゲン。
それは誰かから託されたモノではなく、進化の成り行き、棚ボタの、
ラッキーで手に入れたポジション。

どんなにそっと歩いても、どんなに優しく歩いても、
ヒトが歩けばどうしたって足跡が残るのなら
ボクらがすべきは、現状維持のベクトルで地球を後世に繋げる事。

・・・そおッと真摯に最小限の足跡で。

足跡




ヒトリゴト | コメント:0 | トラックバック:0 |

秋はいつか忍び足で・・・

エコカー補助金とともに去った・・かと思われた夏。
夜ともなれば走行中の車内からでも聞こえる
年末の第九を想起させる虫の大合唱。
たしかに夏ではないのだろうが、
鋭い陽射しと真夏日の気温は             
たしかにまだ秋でもない。

稲穂

花の移り変わり、雲のカタチ、空の色・・・

ボクらがなんだかんだと言ったところで
自然に生きるものはその理(ことわり)に従って
季節の微妙な変化を感じとっているのだろう。

息づかいさえ遠慮がちに
こうして耳をすましてみれば、
昼間の喧騒にまぎれてた
秋の気配や足音がきっと
聞こえてくるに違いない。

忍び足で近づいて
おどかすタイミングを図ってる
いたずらっ子の笑みを浮かべた秋が、
そおッ・・と振り向けば
そこには居るに違いない。




吟遊詩人・・・ | コメント:3 | トラックバック:0 |

買った。作った。食べた。

takoyaki器

はい、コレ、なんでしょう??
マーブルチョコレート製造機ぢゃないですよ~~(笑)
・・てなワケで、買っちゃいました~~!!
大阪のお宅には一家に一台、必ずあると言われてる、

   「タコ焼き器~~!!」

タコ焼き大好き、ムスメの「買って買って」攻撃に負けました・・・

タコヤキ

・・・で、作りましたァ。
タコ焼きの粉、タマゴ、キャベツに紅ショウガ、
忘れちゃいけない福島産水ダコ・・・
楊枝やら箸でコロコロ回してみたけど1発目はトリの唐揚げ??
セカンドチャレンジでようやく、らしきモノ・・に。

鰹節振って、おたふくソースにマヨネーズ。
カタチはともかく、味はソレナリぃ~~~~
ごちそうさまでした。



デキゴト | コメント:4 | トラックバック:0 |

お世話に・・・

8月最後の日曜日、ムスメの宿題騒動もコンプリートし(?)
高イビキで眠りに就いた・・と思ったら、翌日月曜の朝・・・

洗濯機が壊れた~~~~

なぜに昨日でなく、月曜の今日?!しかも昨日は動いてたのに
モーターが唸るばかりでパルセーターはピクリ・・とも動かない!

randry.jpg

・・・で翌々日に仕方なく、山になった洗濯モン持ってコインランドリーのお世話に!!
洗濯のみならドラムに100%の詰め込み放題。
日ごろの3回分がたった1回、25分足らずで終了・・洗剤/柔軟剤コミ、400円。
考えようによっちゃあ、いちいち行くのがメンドーな事を除けば
意外に妥当なセン??

とりあえずデンキ屋さんが来るのに1週間、部品待ちに1週間?!
消耗部品に近いモンを交換すればイイらしいので
あと1週間はお世話になりま~~す。




デキゴト | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
