DERI !サンのアタマん中

妄想エクスプレスなひとりごと



スポンサー広告 |

未来のタマゴ

page.jpg

そおいえば・・・
鉄腕アトムのエピソードに、アトムが電話を借りに行くシーンがあった。
日進月歩の技術により、常に進化し続けてるケータイ電話・・。
発明者のグラハム・ベルにも、アトムの時代の未来にも予想できなかった
ケータイやネットの世界を思いついた人、「天才」だよね。

少し前の新聞に、頭で考えるだけで動かせる車椅子の話題が載ってた。
脳神経の出す微弱な信号を機械が拾い、それをメカに伝える事で、
自身の指先や唇を動かすように使用者が思いのままにメカを操る・・・
機械や車椅子に限らず義手義足、ロボットや義体にまで話が及べば
こりゃスンゴイ事になる・・と思ってたら、
実際、高度なものではないが、筋電義手はもう実用化されてる!との記事が。

つうコトは映画で言えば「マトリックス」や「アバター」みたいなコトも
原理的に可能・・つまりは実現可能なハナシのワケで
言うまでもなく、その中核をなすのは「ヱヴァンゲリヲン」や「攻殻機動隊」の世界!!
ボクら凡人には到底、思いもつかない発想はまさしくノーベル賞レベル。

エアコン、飛行機、ヘリコプター、電話にPC、ペニシリン、電子レンジ・・・
昔の人が思いもしなかったモノが今や日常。
ES細胞、リニアモーターカー、宇宙ステーション・・・
コドモの落書きと笑われたモノは、ほぼゲンヂツ。
だからきっと、そのうちきっと、軌道エレベーターにスペースコロニー、
モビルスーツだって当たり前の世界はやってくる。

思えばこの世界は、そうゆうコドモの発想みたいなのを真に受けて創られたモノが大半。
自由な脳ミソとポテンシャルを持つコドモこそ、まさに未来を生み出すタマゴなんぢゃないだろか!?

いろんな人の精神的、肉体的エネルギーによって出来上がってるモノに感謝しつつ
ボクら使う側は、そんな機械に使われぬよう、正しく使いこなさなくッちゃね!?



マジメなアニメ話 | コメント:0 | トラックバック:0 |

千波湖畔に「江戸」がキタ~~!!

ご存知・・かどうかは知りませぬが、
水戸周辺では今、映画「桜田門外の変」の撮影が始まってるワケで。
千波湖畔には桜田門とそれに続く家並み、彦根藩邸のオープンセットが出現!

桜田門6

ちょいとウラへ回ってみれば、槌音もニギヤカな現場には
おおう!ちゃんとお堀も掘ってある~~!!

桜田門7

桜田門4

桜田門から覗き見えたモノは、まさしく江戸の町並み・・でした。

普段は家族連れやカップルが、ボールを蹴ったりバドミントンに興じてたりする
あの、千波湖畔の広場を江戸時代にタイムスリップさせちまうなんて、
映画を支える熱い魔法ッて、「スゴイ!!」
お堀のムコウの土盛りは、ひょっとしてお城の石垣になるのかな??

これがレンズを通して映像になると、さらなるリアリティで迫ってくるンだろか!?
ウワサによればファースト・シーンは雪のカットからなんですと。
早くオープンセットでロケが始まらないかと、なんだかワクワク・・するのでゴザル。

桜田門8





映画 | コメント:4 | トラックバック:0 |

人生初の「サクラ咲ク」。

年末ジャンボはことごとくハズしたけれど・・・

神サマに2000円のソデの下・・も渡さず、500円のお守りのみで臨んだ、
ムスコの私立高入試。 
人生初の入試の結果は・・・

合格!

これまた人生初の サクラ咲ク~~!!
本命の県立高入試の前哨戦、ウデ試しとしちゃあデキ過ぎ・・・と言える成績に、
本人の自信もモチベーションもすっかり 
本番ヘタレ・・の自分からすりゃ、彼の悪運にも似た本番の強さ・・ッて一体、
誰に似たのやら・・・??
まあ、良かったコトは良かったけど、喜んだあまりについ、「スゴイ!スゴイ!!」と
ホメちぎってしまったので
「・・・だからといって、テングになったりチョーシに乗り過ぎたりナドト、くれぐれもせんよーに!!」
勝ってカブトのなんとやら・・・ではないが、ちいと親としての自分とムスコに
「活!」を入れてやりました。

さて、人生は「塞翁が馬・・」果たしてこれが本命の推薦試験にどう転がるか・・・は、
神様と、オノレの努力次第。
ココまで来ちゃ、親に出来ることは体調管理と、せっかく  したモチベーションを崩さぬように、昭和のスポ根アニメよろしく、そっと電柱のカゲから見守るのみ・・・
親とは「木の上に立って見る・・」と書くがごとし。 ・・・ですよね、金八センセ-!?




デキゴト | コメント:3 | トラックバック:0 |

1年の計は・・・

初詣1

1月4日。 初詣は・・
葉の先に実がなる「御葉付(おはつき)イチョウ」で有名な、水戸八幡宮。
山門をくぐると、ゲンザイは大改修中らしく・・

初詣2

足場や囲いを見切ると、こんなカンジ。 屋根の一部しか見えんがぜよ。
トーゼン、下はこうなっちゅうワケで。

初詣6

イマイチ、見た目は雰囲気出ないけど、「安全第一」じゃき、仕方ないのう・・

ニ礼ニ拍手一拝して「祓い給え、清め給え・・」を3回唱えて神頼みが済んだら
   おみくじ。

大吉!

大吉じゃいか~~!!  
まあ、ウレシイ事はウレシイんですが、この時期の大吉は、なんかありがたみが薄い気が・・・

初詣9

とりあえず、結んだ数だけ「大願成就」の願いがあるワケで。

天満宮

願い・・と言えば、我が家はこっち。境内の端っこに在る水戸最古の天神宮「天満天神宮」で合格祈願。

初詣13-horz

さあて、お札で神様に1500円のワイロ・・を渡すか、2000円の熊手(中)で中ッくらいの運を集めるか?
それとも、5000円の熊手(大)で大きな福をかき集めるか?? 
・・意外に欲がないムスコ、500円の小さいお守りで「い~んですッ!」ってさ。

湯清め神事-tile

お正月は神様も、宮司サンも、神事だ・・御祓いだ・・って、いろいろ忙しそうだねえ。

初詣10

お忙しいのは重々承知しておりますが、そこはたま~にしかしない苦しい時だけの神頼み・・・
賽銭100円と小さなお守りですいませんが、何卒・・この願い、叶え給え~幸い給え~~。だぜよ。




デキゴト | コメント:4 | トラックバック:0 |

タイガー&ドラゴン。

寅 オリゼー-horz

タイガードラマに・・・  「馬」が来タ~~~!!!

まったく こんお人は、容姿といい才能といい 2ブツも4ブツも、こじゃんと持ッちゅうぜよ。
どういて神サンは こんお人にだけ、エコヒイキするがぜよ・・・

少年時代の龍馬役の子・・まさにフクヤマ少年?!こいつは2匹目の加藤「与六」清四郎??
同級生が佐藤健!アラフォー男が18を演るのはムリあんぢゃねえの??・・・と思ってたけど、
あんまり不自然に見えませんなあ。さすがは役者ダマシイ!?

REGZAのCM、ガリレオ再放送、紅白、CDTV、龍馬伝の番宣・・・
それにしても年末年始のフクヤマの露出度は高かった。
おかげでカミさんはTVにかぶりつき。
紅白はTVで見ながらHDDに録画、CDTVはDVDに録画、龍馬伝カンケーもみな録画!!
総録画時間は軽く10時間超・・・

長崎からの中継は、プレゼンターばかりが喋って あッとゆう間に終了・・
「 ましゃ に喋らせんかい!!」  ご立腹でした。

2011年には大滝秀治・・もとい、地デジ難民になりそな我が家。
そろそろ買い換えますよお、もちろん「REGZA」に。
いつだったかデンキ屋にあった等身大の2/3サイズのフクヤマの立て看を
「REGZA買ったらくれないかなあ!?!?」限りなくマジ・モードの視線投げてましたから!

今年の我が家は、龍馬と土佐弁が限りなく流行りそうなヨ・カ・ン 




ヒトリゴト | コメント:7 | トラックバック:1 |

新年最初の・・・

ほぼ病み上がりにつき、いまだ外出を控えているコドモらのニートな年末年始。
リビングに響く嬌声と笑い声、カン!コン!とゆう音は、ムカシながらの正月遊び「羽子板」かと思いきや・・・

pingpong.jpg

          「床卓球!」

TVに飽きたら家族そろってニギヤカに・・・

人生ゲームDX

「人生ゲームDX~DERI!家ツアー 第4戦 正月シリーズ!」
現在のトコロ、総獲得賞金トップなのはムスコ。

そして大皿盛りの刺身やサイコロステーキ、とんかつに唐揚げ・・
均等に、公平に分けるための我が家恒例「おかず・じゃんけん」が
三が日の最終日に早くも新年初開催!!
・・・さて、今宵のメインディッシュは「唐揚げ」。
じゃんけんにて選ぶ順番を決め、1番からビリまで順に、ビリから1番へ逆に・・が1セット。
1セットごとにじゃんけんとこれを何度か繰り返し、大皿がカラになるまで続くのだ!
1度でも箸の触ったものは必ず取る・・のと、順番決定後の文句無用・・てえのが、鉄の掟。
一喜一憂、結構これが盛り上がる。食いしん坊のイナゴ家族ならではの不定期恒例行事なのだ!!

・・・2010年を占う最初のじゃんけんを制したのはナニを隠そうヲイラ。
「こいつぁあ、春から縁起がイイわいなぁああ!!」

今年もこんなカンジで、いちいちヤカマシイ家族がどおもスイマセン!?






デキゴト | コメント:4 | トラックバック:0 |

EPISODE2010

kingasinnen.jpg

あけましておめでとうございます!!

昨日には身を切るような寒風も、今日には目の覚める爽風に思える・・・
新年のめでたいイリュージョンでしょうかねえ!?

2007年5月に開始以来、とりあえず迎えた3度目の新年。
更新も不定期、ぼちぼち・・ダラダラ・・それをフリーダムと呼んではばからない、
相変らずの悪いクセではござンすが、今年も全く以て治す気などさらさらござンせん。
2010年も走ったり走らなかったり・・の、妄想エクスプレス。
あしからず「のらりくらり・・」と続けてゆきたく存じますンで、
ドチラさんも「仕方ねえなあ・・」と、お付き合いのホド、どうぞヨロシク御願い奉りまする。





デキゴト | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
