DERI !サンのアタマん中

妄想エクスプレスなひとりごと



スポンサー広告 |

2009最後の・・・

sunset2.jpg

今年最後の陽が沈む・・・
新年までの数時間と
初陽までの数時間

同じ太陽が、ふたたび姿を現すと
EPISODE2009が、EPISODE2010になる不思議。

ハロー&グッバイ。

見た目や外見が変わらなくたって
変える事はできるのだ。

自分がなすべきことは自分にしか分からないように。




季節モノのお話 | コメント:0 | トラックバック:0 |

3日モノ・・・の記事。(クリスマス総決算)

・・・気が付いたら3日も下書きフォルダで寝かしてた記事・・・

convert天使

クリスマスが終わった。
聖夜・・の名を借りて、煩悩と欲望、そして思惑渦巻くニンゲン交差点。
出会う人アリ、すれ違う人アリ、立ちんぼの待ちぼうけの歌を歌う達郎アリ・・・

今年の我が家は、どおやらすれ違い・・だったようで、
イヴにはドコからウィルスを拾ったか、新型インフルを発症したムスメがまずダウン。
前日、最後の試合をベスト8で飾ったムスコも一連の疲れから「耳下腺炎」を何度目かの再発。
2人揃って終業式を欠席、荷物やら「あゆみ」やらをカミさんが、取りに行くやら
耳鼻科と内科を掛け持ちで受診するわ・・で、てんやわんやのハッピーバースディ!!

とりあえず、骨付きチキンくらいにはかぶりついたものの、
熱と痛みで夜半から深夜にかけて大暴れしたムスメに、
最後のサンタクロースが来たのみ・・・のクリスマス。
最後の最後まで希望商品が2転3転、プレゼント調達に奔走したサンタさん、
  ・・・「心中お察し申し上げます。」

バースデーケーキ

まあ、ナイショでオーダーしといた、バースディケーキを喜んでくれたのがせめてものサイワイ。
時期が時期だけにクリスマス・デコレーションを施したケーキには
「おたんじょうびおめでとう」プレートとサンタとスノーマンが同居してたンだけどね?!
雰囲気良さげなクリスマス生まれにも、ケッコウ苦労はあるらしい!?
1本5歳換算のローソクを5本・・で「永遠の25歳のバースディおめでとう!!」
ツッコミどころはいろいろあれど・・・ご祝儀ってコトで、まあイイっしょ。

いつもはとっくに水戸脱出!の、カミさん&コドモら尻目にシングルタイムを満喫するハズが
想定外の年末年始・・予定外の家族揃って歌合戦観戦・・とゆう事態。
家族の存在の温かさには感謝しつつも、いつもとは違うペースに少々戸惑う、師走であ~る。




デキゴト | コメント:4 | トラックバック:0 |

じゅんのじフォーエヴァ・・・

フラフラ

じゅんのじ&あい(※写真中央&右前)・・の「フライデー フライ」が、トツゼン終わった。
じゅんのじ、約2ヶ月の婚活の旅・・・もとい、病欠の末のデキゴト。
うすうす感じてはいたけれど、インフルエンザくらいに思ってたら
入院2ヶ月でも足りないヤマイって、意外に重病??
今年最後の放送にムリヤリ病院を抜け出して(?)登板した彼を見たら
ホントにパジャマにグランドコートだわ、それよりなによりずいぶんとまあ、
スリムになっちまったこと・・・!?

あえて詳しくは訊かなかったけど、とりあえず治療に専念するための降板だとか。
金曜夜のお楽しみプログラムが一時的・・とはいえ姿を消すのは淋しい限りだけど
体調が戻り次第、別プログラムで再始動してくれる事を約束してくれたから
笑顔で「また今度~~」と、別れてきました。

・・・てナワケで、
全国1千万余のじゅんのじファンの皆様、どうやら不治の病ではなさそうなんで
焦らず急がず、でも1日も早いAS SOON AS POSSIBLE で復帰できる事を祈りつつ
静かな期待と軽~いプレッシャーをこめて、の~んびりウェイティングといきますかあ!
絶妙かつ軽妙な面白トーク復活のその日まで。  「お大事に・・・。」

      


デキゴト | コメント:0 | トラックバック:0 |

クリスマス×CHRISTMAS。

地球キボでクリスマス。

リース_convert_20091223191739

rush+tree_convert_20091223191322.jpg

ツリーも浮かれるクリスマス。

スパイダーイルミ

クモの巣だって「クモナリエ・・」

クリスマスカラー


ハートもケーキも準備オッケイ!!
あとは本番を待つばかり・・・。

芸術館イルミ

イルミ2

芸術館(UPSIDE)も、文化センターも、イルミネーションは年末年始まで続きます。

2009年のメリークリスマス&ハッピーニューイヤー、アナタにシアワセな時間が降りますように。





季節モノのお話 | コメント:4 | トラックバック:0 |

今年最後の・・・

プラネタリウム

特に願い事があるワケぢゃない。
白い息を吐きながら、透き通った夜空を眺めると
オリオンとふたごの間・・輻射点の辺りはもう天頂。

昨日は油断して寝てしまった。15分で4つほど見れたらしい。
まさか夜中が快晴だったとは・・・
ガッコのセンセーが、今夜も見れると言ってたとかで、ムスコは気合いを入れてたけど、
仮眠と称して2時間ばかり・・起こしたのだが、どうやらホンキで寝ちゃったらしい。

・・・15分?20分?近く真上を凝視してたら首が痛くなった。
上ばかり見てると口がぽかん・・と開きそうになる、
ははあ、空をぼけら~~ッ・・と見てるとバカみたいに見えるのは
口をパカ~~ッと開けちまってるからなのか。
・・・なんて考えてたら、ふたごのカストルかポルックスのあたりで
何かがチカッ!と瞬いた気がした。

30分くらいそうしてて、変化はたったそれっきり。
しし座流星群、オリオン座流星群、そしてふたご座流星群・・
結局、今年はすべて空振り三振、3アウト!!
あーあ、ヘコむなあ・・・
でもしばらく星を眺めていたら、なんだかそんなちっぽけな気持ち、どっかに行っちまった。
ベテルギウスにカストル、ポルックス。
透き通った市街地の夜空。あんなにもキレイな星が空を飾ってくれてるコト。
・・それだけでもなんか、キセキに近い「特別・・」なモノを見れた気がしてきたから。

背中を丸めてクシャミをひとつ。冷えてきたからそろそろ寝ますかねえ・・・
           
             ほな。
  




季節モノのお話 | コメント:4 | トラックバック:0 |

必殺!仕分け人見参!!

freshberry2.jpg


こども店長と、政権交代やら事業仕分けやらが並んだ、流行語大賞。
我が家も流行に漏れず、本格的経費節減に取り組むべく、事業仕分けの波が・・
で、まず仕分け人カミさんのヤリ玉に上がったのは・・・
ヂブンのシャワーの使用時間!
洗面器やら浴室用スツールに付いた湯アカを、風呂に入るついでに洗ってるンだけど、
それを流すシャワーのお湯がもったいない!とゆうコトでして。
誰も洗わんからヂブンが洗ってたンですがねえ・・・

ムスメが風呂洗いの時に嫌々ながら水で洗うコトになりまして
あえなく、あっさり「廃止・・」となりました。
ま、それはそれでイイんですけどォ、なんでまず重箱のスミからつつくワケ??
重箱の真ん中でシャワー使いホーダイ!のムスコの使用時間削減のほーが先なんとちゃう!?

とりあえず、文句はあるものの、「必殺!仕分け人!!」には逆らえない・・・つうか
そこでゴネると後でどんなトンでもない報復代替案が提出されるかも分かッたもんぢゃないので
逆らわないほーが無難かも!?   はいッ、前向きに善処させていただきます!



ヒトリゴト | コメント:2 | トラックバック:0 |

地上の星

みなさまご存知、中島みゆきが歌う「地上の星」。
♪ツバメよ~ 高い空から 教えてよ~ 地上の星を~ 
 ツバメよ~ 地上の星は 今どこに あるのだろ~♪

地上の星空

ココにありました!
某仕事場の駐車場に秋限定で、ありました・・・とさ。





| コメント:8 | トラックバック:0 |
| HOME |
