DERI !サンのアタマん中

妄想エクスプレスなひとりごと



スポンサー広告 |

ホワイトソックス ~熱中の証し~

white sox

隣りに並んだムスメのホワイトアスパラみたいなアシ・・と比べるまでもなく真ッ黒!なムスコのアシ。
中学部活・・約3年の集大成のスエの産物。

土日に行われた県大会団体戦は、まさかの1回戦負け・・・
2回戦以上はカクジツ・・と思われたのだが、さすがは県の強豪集まる大会。
あとから観戦に向かう予定が間に合わず、
成長盛りの中学生が2日間、同じ調子を維持することのムズカシサ。
個人戦でエース・ペアが4位に入り関東大会行き・・になったのがせめてもの救い!?

まあ、最近のコドモらときたらドライなんだか感情表現がヘタなんだか、
あまり落ち込んだ風でもなく・・・
やるだけ熱中したから、もう満腹??

そんなもんなのかあ・・?? そんなもんなのかも!? そんなもんなンだろなあ・・・。

部活の卒業証書代わりの「ホワイトソックス」を見るたび・・そう思う、チチなのでありました。



ヒトリゴト | コメント:6 | トラックバック:0 |

7月某日・・・

とある方のブログに倣って、ちょいと散歩ナド・・・

夏休み

コドモらの姿のない小学校。静かな校庭に響くは「ジ~ジ~・・」と啼くセミの声。
ニギヤカなのだが、どこか寂しげ・・・

magic.jpg

その隣りは中学校。こちらは夏休みだろ~となんだろ~と、部活の掛け声の絶えるヒマなし??
フェンスには校庭の植栽の枝・・過去の記憶が取り残されて、宙に浮かんだイリュージョン!?

雨上がり

夕立の土砂降りのあと、虹は見えなかったけれど
ひんやり・・おいしそうなかき氷。シロップはイチゴ?それともブルーハワイ??

雨上がり2

どことなくヨーロッパ調を思わせる、レンガの小径に映る空と建物は
もはやいつものあの街のものではなく、オランダかどこかの港町!?

はぐろトンボ

どこに避難してたのか、グーゼン見かけた、
ひらひら・・と蝶々なのかトンボだか、よく分からない飛び方をする「はぐろとんぼ」。
4枚の羽根を上手にひとつに畳んでとまるのは「かわとんぼ」の種類なんですと。
メタリックに光る細長い腹・・がファインダー越しにナニゲに妖艶??
誘うように雑木林の奥へと消えた。

zebura.jpg

こぉんな模様をつけたケヤキは、シマウマになりたかったのかな!?
なんで?か、急に「ライオンキング」が観たくなった、DERI !なのでありました・・・






妄想エクスプレス | コメント:4 | トラックバック:0 |

決戦前夜。

表彰状

ムスコが水戸市総体の表彰状を持って帰ってきた。
個人の部、第5位。
続く中央大会では1回戦負け・・だっただけに、コレが事実上、中学3年間の集大成。
団体の部、決勝では相手の1番手ペアに、パートナーを入れ替えた3番手ペアをぶつける・・という、「奇襲、動揺作戦(仮)」が炸裂し、リズムを崩したスキに乗じて一気に勝負をかけた、
カントク、技ありの優勝。

そして中央大会でも、見事、団体4位の成績を収めたM中は
いよいよ明日、あさっての県大会で、
先々代の先輩たちの成し遂げた快挙、「優勝」の二文字に挑戦するのだあ!!

県内の強豪校が集まるこの大会・・ハイレベルな熱闘、熱戦が繰り広げられるコト必至!
校内4番手ペア・・のムスコに出場の機会があるかどおか?は、
神のみぞ・・カントクのみぞ知る所だが、
チャンスを掴んだなら臆する事無く思い切り暴れてこおい!!

強豪たちの熱いナツ・・・  観るのが今から楽しみやあ!!!



デキゴト | コメント:2 | トラックバック:0 |

カタチあるものの証し

kage5

昼下がり。
物憂げな植栽を微かに揺らして風が通る

kage.jpg

夏空の雲の影がひとつ、また通り過ぎると
緑の葉を白く光らせ

kage2.jpg

タイルに柔らかな幾何学模様を描き

kage4.jpg

ナスカの地上絵を思わせ

kage3.jpg

レンガに色濃い影を刻む 太陽のベクトル。

影があって光を思い 影の先にはカタチが在る
この世界に存在する、たしかな証し。

       ・・・

スキあらば、虚勢の影を広げようとする ボクら、ニンゲンには
自分に見合った、等分の陽を受け 等分の影を大地に落とす・・・
その等身大の真摯さが とてもまぶしいのです。





吟遊詩人・・・ | コメント:3 | トラックバック:0 |

キボウ

kibou.jpg

つくばの「JAXA」で組み立てられた、国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」の船外実験プラットフォーム。
去年の1月にJAXAの組立棟にて見学したのと、カタチも重さまでも全く同じ・・のモノが、
宇宙(そら)に上げられ、一昨日、船内実験室に取り付けられて、ついに・・
計画から22年目にして日本実験棟「きぼう」が完成!!

なんかスゴイよねえ・・・

kibou2.jpg

ドッキングしてるシャトルのすぐ上に在るのが「きぼう」ですよ~~

宇宙ステーション側のロボットアームでシャトルの貨物室から取り出され
船内実験室へ取り付ける・・とゆう、緻密なミッションは
我らが若田光一サンのオペレートにより滞りなく無事クリアー。
シャトルの打ち上げ延期で1ヶ月ホド「残業・・」した若田サンですが
最後の仕事も「グッジョブ!」でしたねえ。

さあ、ミッションも最終シークエンス。
あとは無事に地上に帰還して下さいね~~!
それまで「お疲れ様!」は預けておきますよ~~

・・・お台場にはリアル「ガンダム」も大地に立った事だし、
これで国際宇宙ステーションが完成したアカツキには

ホンモノの宇宙世紀のはぢまりはぢまりィ~~

                                        なんてね!?


kibou3.jpg


デキゴト | コメント:0 | トラックバック:0 |

ナツのお客様。

nokogiri.jpg

2009、今年最初のお客様・・・ノコギリクワガタ。

kokuwa.jpg

そして去年からの 居候・・・コクワガタ。
気のせいか少し大きくなったような・・・

梅雨も明けた事だし、セミの声も聞こえてきて
           2009 SUMMER 本格稼働!!

       いらっしゃいまし~~
ヒトリゴト | コメント:3 | トラックバック:0 |

WARNING ! DO NOT OPEN THIS BEFORE WATCHING THE MOVIE.

evangelion 2.0

映画を観るまで開けちゃあなんねえ・・・とゆう、但し書き付きのパンフレット。
なので限りなく露出を抑えさせていただきました・・・

てなワケで、観てきました、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破。
とりあえず、大スジは行くべきトコロに向かって転がり出してる・・ってカンジ。
ゴールはたぶん「air/まごころを君に」と近いトコロに設定されているかどおかもよく分からんが
それよりは分かりやすくなってるような・・そんな予感もする。
・・まだ見ぬヱヴァか、もうひとつのヱヴァか、パラレルワールドのヱヴァか、

とにかく・・・       すべてが新作。新企画。

まあ、ディテールのほーはホトボリが冷めたコロに・・・つうワケで・・・。





WARNING ! DO NOT OPEN THIS BEFORE WATCHING THE MOVIE.…の続きを読む
マジメなアニメ話 | コメント:0 | トラックバック:0 |

アク歯DENT。

折れた~

某月某日深夜。
風呂で居眠りしてたら突然・・・

浴槽のフチで顔面強打。

・・・で、  折れた~~!!

ココロも前歯もポッキリ・・とね!?

みなさん、入浴中の居眠りは大変キケンです。
お気をつけて寝て下さいねえ・・・  違うかあ!?



デキゴト | コメント:5 | トラックバック:0 |

辻井サンのラフマ・・・

tujii finger

スタインウェイの鍵盤の上を 軽やかに鮮やかに力強く躍る指。
奏者の手により組み上げられたラフマニノフのピアノが たしかな意思と芯を持って
オーケストラの強大な音にひるむ事なく、互角で対等なハーモニーを醸し出してゆく・・・

今朝、TVを点けたら「題名のない音楽会」をやっていた。
去年、同番組にて収録された 佐渡裕指揮/辻井伸行ピアノ の「ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番」。

壮大な音の広がりと、楽しんでさえいるような・・というより
弾くことのヨロコビを感じさせるような辻井サンの演奏に

       ココロよりの「ブラボ~~」を!!


tujii.jpg


TV | コメント:3 | トラックバック:0 |

ミヒャエル / ミシェル / マイケル。

マイケル・ジャクソンの追悼式が行われた。
どうやら「キング・オブ・ポップ」は本当に死んでしまったらしい。
スーパースターという星がこの宇宙から突然消えてなくなったのだ。

出会いは洋楽好きの妹の持ってきた一枚のアルバム・・いや、テープだったろうか
ビリー・ジーン、 スリラー、 ビート・イット。
聴いたことのないジャンル、見たことのないダンス・・
マイケル以上に歌えるのはマイケルだけだし、
マイケル以上の「ムーン・ウォーク」はマイケルにしか出来なかった。
それはマイケル・ジャクソンというカテゴリー。

光と影。良いウワサ、悪いウワサ。訴訟。裁判・・・。
彼に付きまとった、もろもろのプライベートも、
ボクにはまるでカンケーがなかった、
そんなことは彼のエンターテインメントな部分にまるきり必要なかったから。

追悼式の最後の「ヒール・ザ・ワールド」を聞いてたら自然とナミダが滲んできた
でもね、
この宇宙からマイケルという星はたしかに消えてなくなったけど
彼が放ったまぶしい光は
彼がこの空間から居なくなったとしても
この世界から消えてなくなることは無い・・・
星の存在そのものが消えてもその光が
時を越えていつまでもボクらに届くように。

・・・だから、サンキュー、マイケル。光をありがとう。



               
ミヒャエル / ミシェル / マイケル。…の続きを読む
デキゴト | コメント:3 | トラックバック:0 |

お帰りぃ・・・

於さいたまスーパーアリーナ。
福山雅治のコンサート(ライブ?)からカミさんが帰ってきた。
土曜の夜の公演→銀座に一泊→銀ブラ(死語?)
でも、アリーナ席ぢゃなかったから豆粒ほどの「ましゃ」を拝んできたらしい。
駅に迎えに行ったクルマの中で、折りしもかけてた「化身」を鼻歌まじりでゴキゲン。
ムスコが貸したスポーツグラスが役に立った・・ッてさ。
お土産は銀座かどっかにある「ねんりん屋」のバウムクーヘン(?)。

ねんりん屋

フツーの円筒形の真ン中に穴の開いたヤツ・・かと思えば、さに非ず。
おおよそ3倍の高さであろう1ホール分はすでに分割済み・・(ホール買いはちいとお高いらしい!)
外ッ側の白い「うねうね・・」がサクッッ!内側はしっとり・・ほど良い甘さと心地よい香りはさすが。
まさに美味しさを年輪のごとく積み重ねた至福のスイーツでした~~

       ・・はい、ごっそさん!

試食 | コメント:2 | トラックバック:0 |

コンプリート!!

ice coffee
almond cake

クライアント様・・つうか、「ふっちサン」から
感謝とおホメのコトバとか、
サザの贅沢ドリップアイスコーヒーとか、
ムスメさん手作りのアーモンドケーキとか、
いろいろいただいたので、
さらに張り切ってコンプリート~~

こちらが最終形態でございます。

piano.jpg

7/4の県民文化センター小ホール、ピアノ発表会会場のどこかに飾られる・・・ッて。
なんかキンチョ~するな~~
発表会の成功をお祈り申し上げます!!





しゅみ・・・ | コメント:5 | トラックバック:0 |
| HOME |
