DERI !サンのアタマん中

妄想エクスプレスなひとりごと



スポンサー広告 |

ブルーローズ

ブルーローズ

「ブラッド・プラス」に出てきた青いバラ・・ではありません。
製法は知りませんが、どおやら自然に出来るモノではないらしく・・・
染料かなんかを吸い上げさせてるのかな??

退職する同僚に贈るため、花束をお願いした。
夜の繁華街、大工町にある「ブルーローズ」。
前日に予約を入れ、当日、約束の時間に行くと目の前でアレンジメント開始・・・
出来るだけ活きの良い状態にしたいから当日にやるンだそうだ。
メインは青いバラ、サイドに青い花(名前を聞いたが忘れた!)、
ランダムにシワを入れたパラフィン紙、青系の和紙でコーディネートした包装に
優雅な白リボンをかけて、仕上げに霧吹き(これが長持ちのヒケツ・・)してコンプリート!!
・・・お値段のわりになかなかのボリューム(ちょっとサービスしてくれた?)、
見せる包装のうまさはさすがに夜の繁華街御用達。

おかげさまで、近道・・と赤い灯青い灯の大工町中心部を抜けたら
ナニゲに気のせいなんだろうが、行き交う人のチラ見視線の気配??
ひょっとしてヲレ、飲み屋のおネーちゃんにお熱・・のオッサンに見られてる??

・・いや、違うから!コレは・・そんなんぢゃないから!!

ココロん中でムヂツ(?)を主張しつつ、知り合いに会わねばイイな・・と、冷や汗カキカキ、
誰かとすれ違うたびに、電柱に書かれた住所を確認する、みたいな要らぬ小芝居で、
お届けモノ感・・を演出しようとしてる、かなりの小市民なヲレ・・・
ま~実際、ホンニンが思うほど、周りはほとんど気にしてないってのがよくある法則!?

そんな取るに足らない心理的苦労ナド交えつつ、サプライズなミッションは大成功!
喜んでいただけましたならコレ幸い、それがイチバンだよねえ!!






デキゴト | コメント:5 | トラックバック:0 |

ムスコ発ガチャガチャ・レポート~~

かもすいんぐ

ヨーグルトの入れモンにつぶらな瞳で乗っかってるのは「ヨグルティ」。
はい、もやしもんのマスコット、「かもすいんぐ」ですばい。
容器を引っ張ると中には菌どもが・・・見えにくいけどアタマのちょんまげがまた愛しい。
ムスコによると他には味噌の容器にオリゼー、一升枡にはセレビシエ、
食パンに「さわき」と書かれたクリソゲヌム・・等があるらしい。 



ンでもって、「プチエヴァ・シリーズ」から、「リリス」。

リリス3

赤い十字架の中には、体育座りの初号機とリリスが表裏一体。
ま~、見ようによっちゃあムラサキ色の「アルフォンス・エルリック」にも似たり・・・
コチラは他にゼルエル、イスラフェル甲(アスカver.)、イスラフェル乙(シンジver.)・・等のラインナップ。

分かンない人には「ゴメンねゴメンね~~~」
しょもないシュミで「・・・どおもスイマセンしたッ」








ムスコ発ガチャガチャ・レポート~~…の続きを読む
しゅみ・・・ | コメント:2 | トラックバック:0 |

イッショウケンメイやったのにぃ。

半日かけてカンペキにかけたカーワックスの翌日は雨・・・
でも見てごらん、ボディの上のキレイな水滴・・・努力はちゃんとムダじゃない。

努力や一生懸命な行動は必ずしも成功のチケットじゃないけれど、
だから・・とナニもしなけりゃ何も起こらないし何も得られはしない。

超人や極めし者への道だって、
一歩一歩はナンの変哲も変わりもない繰り返しだ・・って、誰かが言ってた。

天気や自然現象、期待ハズレの結果に嘆いてみたトコロで、どっちにしろ不毛・・・
ならば、言い訳でもいい、負け惜しみでもいい、
意味のないコトを意味のあるコトにしちゃえばいい。

ドコへ続くか分からない道をコンパスもなしに進める、裏づけもない根拠は
オノレを信じて続ける努力のみ。
掛け捨ての努力。期待しない努力。方向違いの努力。努力のムダ遣い。
・・・なるべくいっぱいしておこう。

「ムダな努力も数撃ちゃアタル・・・」

夢をかなえるサクセスは、神様や幸運がくれるものじゃなく、
ナニかを続け、ナニかを重ねた自分自身が知らず知らずに
気が付いたらいつの間にか、手に入れているモノだと思うから・・・。

ametubu.jpg






ぱるるんメールアーカイブス | コメント:2 | トラックバック:0 |

デリ子の部屋・・・

まーまーまー、本日はお客様をお迎えしてるんでございますのよ。(by黒柳デリ子)

まみちゃん

まみちゃんで~す。
FMぱるるん、イブニング・ジョッキーのパーソナリティーにして、
シニア・ワイン・アドバイザーの資格を持つ、ワインのプロフェッショナルなのだ。
そのイブニング・ジョッキーでは、様々な国のワインや旅の話、趣味のマラソン話・・ナド
人生を楽しくする情報やら懐かしの洋楽やらで、ボクらリスナーを楽しませてくれました。

まみちゃん担当のオンエアは残念ながら今回が最終回・・・

まみちゃん2

「ありがとう・・・」&「お疲れ様・・・」
各方面からの花束がサテライト・スタジオを鮮やかに彩りました。
これからはブログ仲間としてお付き合いのほど、どうぞよろしく~~。



デキゴト | コメント:3 | トラックバック:0 |

ムスコ、無事カエル。

frog.jpg
ムスコブジガエル・・・(単なるカラ容器回収BOXですがねえ!)

新型インフルの拡散に追われるようにムスコらが修学旅行より(とりあえず)無事、帰還。
都合で荷物は翌日に宅配・・・というわけで
無事の笑顔と、お土産と、手荷物のみの帰還となりました。

omiya~~
omiya~~sence
omiya~~T

ムスコ・セレクトのお土産品一例・・・生八橋(キャラメル&チョコレート)、扇子各種、新撰組Tシャツ、
            京風焼き菓子、壬生寺のお守り、京風バンダナ・・・

ほんのり京都のニオイと風を感じましたえぇ。

それにしても新型インフル圏からの脱出が1日遅れただけで
経過観察1週間・・と家庭留置3日・・の違いにはオドロキ。

翌日は代休だったため、旅行中の睡眠不足を証明するかのように爆睡するムスコ。
その額に、出かけてゆく家族のひとりひとりが「熱は無いな・・・?!」と触れてゆく、
ナンダカその姿は「お地蔵サマ」にもプチ似たり・・・??

夜は「突撃!隣のお部屋訪問~~!!」もせずに、深夜までトランプに興じていたとか。
ま、ヲトナの階段はゆっくりと、そのうちに登ってくれ給え。
とりあえず、
            「楽しい思い出は出来たかい??」

リストに基づき、買い集められたお土産品たち・・・
あちこちに配られるまでは部屋の一角でビミョ~な重なりを形成しております。




デキゴト | コメント:6 | トラックバック:0 |

♪サラバ~地球よ~~

yamato.jpg
yamato2.jpg
yamato4.jpg

もはやパチンコ屋でしか会えなくなったヤマト。
記憶ぢゃたしか、水の惑星アクエリアスに沈んだハズの、
そして二度と浮かび上がる事はない・・とヤマト・ファンを泣かしたハズの、
あの宇宙戦艦ヤマトが、永き沈黙の果てに「フルCG」でスクリーンに帰ってくる!!

往年のファンとしては、楽しみ・・ではあるのだが
蛇足・・は6連発できる波動砲。
波動エネルギーを溜めに溜め、ヤマトのタマシイを、乗組員の思いを凝縮し、最後の最後にブッ放す。
たった1発だからこそのドラマやロマン、魅力や重み・・がそこにはあった気がするのだが。
6連発で最終兵器としての波動砲の存在感や迫力まで1/6にならないとイイんだけど・・・

悲喜こもごもの想いを乗せ
2009年冬、何匹目かのドジョウを狙って 「ヤマト発進!!」








映画 | コメント:4 | トラックバック:0 |

ETCにまつわるエトセトラetc・・・

「天下布武」の旗のもと、なかなか進まないETCの天下統一に
軍師が立てた作戦は、
「土日休日ETC割引・・高速通行料ドコまで乗ってもたったの1000円ポッキリ!!」。
効果はバッチリ・・・日本中からETC車載器の在庫が無くなり、
週末の高速関連施設は大ニギワイの大儲け!!
軍師、アッパレ!してやったり!!かと思いきや・・・

これはしたり!
千円だから・・と用も無いクルマが週末の高速を埋めた結果が、渋滞。
その必要もない渋滞が、割引対象外の物流トラックの動きを妨げ、
ほぼアイドリングのみで消費される燃料と時間のムダ、
排ガスで放出され増えるCO2。
「不公平だ・・」とボヤく運チャンたち。
地球温暖化?京都議定書?チームマイナス6%??

おおぅい。なんか忘れちゃいませんかあ・・・






ぱるるんメールアーカイブス | コメント:4 | トラックバック:0 |

飛んで火に入る修学旅行生?!

集合場所

日曜日・・・朝から雨。
目的地が、かの新型インフルエンザの渦中の関西圏だろうと雨だろうと
傘をさして集合場所の駅前北口に集まってくるガクラン姿・・・

荷物はリュックひとつ。前日から用意してあったキレイな靴は見事に忘れ、
いつもの履き慣れたテニスシューズ。みやげ物のリストを書き連ねた手帳を持って
ムスコは2泊3日の京都奈良方面、修学旅行に。

最近の修学旅行はサービスがいいのか、学校側のご都合主義か
事前に荷物を現地ホテルに送り込み、帰りも本人たちより先に学校に着く手際のよさ。
それが、なんだか単なる甘やかし・・にしか思えないのは
かさばる荷物を抱えながら移動した昭和の修学旅行体験者のトラウマ??
いや、そおゆうトコロがそもそも修学旅行だったのぢゃなかったっけ!?

・・・ナドトゆう、無粋なヲヤの思惑などドコ吹く風。
1日目の予定を無事に消化し、京都の宿で食事と入浴を済ませました・・・
との内容の、メール配信サービスが届く。
修学旅行の古典的お約束とも言える「マクラ投げ」に「ヂョシ部屋訪問(仮)」
平成生まれの中学生がヤルかどおかはアズカリ知らんが、
騒ぎやモンダイにならん程度に楽しんで、良き旅の思い出をココロのアルバムに・・・

そんなワケで・・・
事故、トラブル、新型インフルエンザ・・の、万難を排した笑顔の帰還を諸君らには期待する!!



デキゴト | コメント:2 | トラックバック:0 |

清志郎サンのコト。

深夜、TVをだらだら見ていたら、ニュースが言うには
・・・清志郎サンが死ンだって。

有り得ね~~~~~~~~~

ミック・ジャガーくらい、ジジィになってもいつまでも、歌い続けると思ってたから。
復活ライブ・・とか、またいつかブチかましてくれそうで。
「・・・いつものようにキメてブッ飛ばそうゼ・・・」って歌声が聞こえてきそうで。

だから、泉谷サンぢゃないけれど、そんな訃報なんて信じてられないワケで。
だからご冥福も祈りません。追悼もしません。合掌だっていたしません。

清志郎サンの作品が世にある限り、誰かが歌い続ける限り、
清志郎サンはこの世界に生き続けていくンだから・・・

それじゃあまたね、清志郎サン!!

tanpopo.jpg



ヒトリゴト | コメント:3 | トラックバック:0 |

豆しば

mamesiba.jpg

ねえ、知ってる?
レッサーパンダは食べた物のほとんどが未消化のまんま出てきちゃうんだよ・・・
   「 ・・・ 」

CMでお馴染み、おつまみに混じってるコトがあるのは知ってたんだけど、
まさかお味噌汁にまで混じってるとは!?
「じゃがしば」クンの無垢な眼で見つめられたら思わずココロの声が聞こえちゃうよねえ・・・



TV | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
