DERI !サンのアタマん中

妄想エクスプレスなひとりごと



スポンサー広告 |

年の終わりに・・・

自分の前に道はない、歩いた後にだけ道はできる。
人生は「道標(しるべ)ない旅」なのだから・・・
そのムカシ、永井龍雲とゆうシンガーが歌ってた。

自分の後ろを振り返ってみたら、今年も右に左に蛇行した足跡。
自信を持って道なき道を、いつでも進ンでるワケぢゃあないから
時々・・不安になったりもする。 ホントにこっちでイイのか??ッてね。

道しるべは在るに越した事はないけれど、
未来はまだ行った事がないから大したイミは無い。
方向も、距離も、然るべき時が来るまで誰にも分からないから
戻るのも在り。休むのも在り。駆け抜けるのもアリ。
地面から上の360°はその気さえあれば、それを妨げないのだから。

道草食った足跡はいつでも一生懸命生きてる証し
不器用でも、流されても、他人にそう見られないように生きてても
自分だけが知っている、自分の生き方自分のカタチ。

去年も今年も来年もそのまた来年も
きっと振り返れば蛇行の足跡。
きっと変わらないし、ずっとそれでいいのかも知れない

ムリせず行こう。あきらめずに行こう。
自分の歩幅で歩くのが「道標(しるべ)ない旅」だと信じるから。


TS3H0116.jpg



ヒトリゴト | コメント:0 | トラックバック:0 |

MERRY CHRISTMAS!!

ようやく葉が落ちて冬支度となった雑木林。
ある晴天の夜空に通りかかると
枝越しの冬空にクリアな満点の星・・・
梢の先のあちこちで、瞬くイルミネーションは
まるで自然のクリスマスツリー。

merry christmas 2

クリスマスツリーの発案者・・といわれるマルチン・ルター。
彼もそのムカシに、こんな風景を見たのだろうか?
そしてインスピレーションをもらったのだろうか?
街の灯りも「光害」も無かったあの時代・・・
電飾ほどゴーカではないにしろ、それはそれで
さぞかし星のツリーもまぶしく見えたのかも知れないなあ!?


イルミネーション 2




季節モノのお話 | コメント:0 | トラックバック:0 |

フライング・クリスマス・ディナー!?

dinner.jpg

タイトルを見て、クリスマス休暇を過ごす機上での「機内食」を連想された方・・・
残念ながら  「じぇんじぇん違います。」
ワケ在って1日早い「フライング・・・」なクリスマスディナー byシェフならぬ三ツ星(?)主婦製作。
チキン、チャーハン、パスタにパンプキン・スープ、見切れてるけどミニピザ・・とゆう多国籍メニューに
スポンジこそ市販だがデコレーション班長はムスメ・・・の、「パオ」風クリスマス・ケーキ。
ま~、単に見た目がモンゴルの移動式住居/ゲルとかパオとかに似てる・・ッてだけで
中身はチョコ・スポンジ&濃厚生クリームのみの超シンプル・デコレーション。

ゴーセイ・・とは言いがたいけれど、お味はなかなかに「ケッコウなお点前で・・・」

「自分の皿に盛られたモノは責任持って完食!」が家訓の、我がイナゴ・ファミリーにかかれば、
瞬く間に食い尽くされ、空の食器と洗い物の山・・と化しちまったディナーだが、
うまみ成分の半分は、温かい料理を食卓を囲む家族といただく「シアワセ・・」的な空気!?かも知れぬ。

    ・・・両手のしわとしわを合わせて 「ごちそうさまでした。」



デキゴト | コメント:2 | トラックバック:0 |

作ってみました!

TS3H0111.jpg

ワイヤーでウェルカムボード・・的なモノを作ってみました。
友人の入籍記念サプライズパーティーのプレゼント・・・。
出来上がったのはパーティー開始予定時刻15分前!
ボンドの乾きを十分に待つ余裕もなく慌てて移動。
・・で、現場のバーの薄暗がりでとりあえず記録?!
いつもの色ワイヤーだけでなく今回は真鍮ワイヤーでキラキラ・・さしてみましたが、
暗くてよう分からん・・・とゆうのが大方のご意見でしょうなあ・・・!?

まあ、作品の良否は別としてサプライズは大成功!!だったみたいで・・・
1年後の結婚式に向けてお二人さんには「お幸せに!!」

なお、そんな物好きはようおらん・・とは思いますが、まかり間違ってご所望とあらば、なんなりと。






しゅみ・・・ | コメント:2 | トラックバック:0 |

北海道土産。

義弟が北海道へ行ってきた。
行くのはあらかじめ知ってたから
「お土産、楽しみにしてるね・・・」
と、催促・・とも取れるビミョーな発言をしたら、
律儀な彼からホントーにお土産が届いた。

omiya 1

見ての通りの「じゃがポックル」。名前から察するに「コロボックル」に掛かってる??
見た目はモスのポテトの容姿、お味は「じゃがりこ」風だが
歯ごたえは、じゃがりこが「カリッ!」ならこちらは「サクッ!」と軽くてまいう~クセになるう~~

omiya 2

そしてメインの「ロイズのホワイト生チョコレート」は要冷蔵!
・・・ふんわり生クリームのような甘さと口溶けは、ゴクうまッ!!
ロイズといえばポテトチップにチョコのついた「アレ・・」しか知らんかったけど、
これはこれは・・・    「御見それしましたッ!!」

美味しいモノを教えてくれた、ありがた~い義弟に最大級の
感謝!感謝!!の大感謝~~!!!



試食 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
