DERI !サンのアタマん中

妄想エクスプレスなひとりごと



スポンサー広告 |

NUMBERS Debut ! !

20071128212916.jpg

すっかりクリスマスモードにメタモルフォーゼした「ジョイフル本田」で年末ジャンボを買った。バラと連番で、20枚。
ここは以前に唯一、我が家初の3千円の当たりクジを引いたありがたぁ~~い場所だし、仏滅だがホンヂツ我が家の運勢はイイらしい・・・ついでにナンバーズを初購入!

NUMBERS.jpg

ジャンボ・・・にビギナーズ・ラックは無かったが、果たしてナンバーズには???

当たったらあ~、ローン完済して家建て替えてえ~、クルマ買ってえ~・・・
まさに「取らぬタヌキのナンとやら・・・」、

ええ、ええ、もちろん、大風呂敷な夢で妄想エクスプレスを暴走させてる時がイチバンのシアワセですとも!?




デキゴト | コメント:5 | トラックバック:0 |

宇宙人ジョーンズ地球調査中・・・

この惑星の住人は放置プレイが好きらしい。

ポイ捨てでゴミを放置。違法駐車でクルマを放置。
ひとりがヤッたら、みんなでGO!

欲望のままに放置する、そのシンケイには人のメーワク、影響なんてまるで盲目だし
「ほかのクルマだって停めてるもん・・・」てな、サル的行動、幼稚園児的脳ミソ。
なんぼクラクション鳴らしたトコロで、テコでも動かす気はないらしい。

ただ、よおく考えたらそんなドライバーも前後を違法駐車に挟まれてニッチもサッチも動けない状態・・・
自業自得!! ご愁傷サマ・・・なのである。

このろくでもない素晴らしき世界に缶コーヒーで乾杯・・・。


ヒトリゴト | コメント:3 | トラックバック:0 |

GTロマン・・・つうか記憶の1ページ。

20071114233352.jpg


クルマとゆうモノに縁がなかった我が家で、初めて免許を取ったのはボクだった。そして我が家で始めての愛車は、オフクロがヘソクリはたいた中古のカローラ、金20万円ナリ。

たいした装備は無いものの、
定規1本あればカギがなくとも5秒で開く「いともかんたん」ドアロック。仕事はいつでも全力投球!加減を知らない冷房能力を誇る・・・水漏れクーラー。カヤバのショックアブソーバー&シャコタン車に即時変更可能な「みみ」を潰したタイヤハウスのフェンダー。革巻きのステアリング。
どうやら前オーナーは「走り屋」だったらしく、あちこちいじった形跡が・・・。

そのせいか?自分が初心者のド下手だったからなのか?は知らないが、カブリ易いエンジンはいつでもご機嫌がビミョ~。ワイパー、ライト、クーラーの併用で、上り坂をカメより遅く登った事も、懐かしのCMよろしく田舎道をひとりガソリンスタンドまで押してった事も。
起動時にはいつでもエンジン掛けの「儀式」、冬には坂道で勢いつけて押し掛け・・・
振り返ればマシントラブルの記憶ばかり・・・手間のかかる相棒だったけど、調子がイイ時はかなり走ってくれたしドライビングの楽しさも教えてくれたから、それだけに愛着も人・・・いやクルマ一倍!とりあえず廃車になるまで大事に乗り潰した。

電子制御系の部品なんぞが付く以前のクルマだっただけに構造はいたってシンプル。タイヤにオイル、フィルター交換。プラグの点検、グリス塗り。オーディオの取り付け。SSでバイトしてたりしてたから、出来そうなコトはとりあえず自分の手をかけた。あちこちぶつけて板金、エクステリアの部品交換もいくつか有ったが、そこは大衆車カローラ、中古部品はいくらも有ったらしく、そのたびに修理工の親戚が申し訳ないくらい見違えるように直してくれた。(感謝!!)

愛車「初代ジョン」・・・クルマのイロハを教えてくれた師匠でもあった。

あれからン十年近く・・・ATのミニバンに姿を代えたジョンも5代目。歴代乗り継いだMTフィーリング今だ忘れ難く、セミオートマのスポーツ仕様。あの頃とは比較にならないほどラグジュアリーな内装、ゴーカな便利装備に6スピーカーの快適音楽空間。・・・それはそれでイイのだが、最近気付いたコトがある。

スポーツカーでなくたって、スポーツ仕様でなくたって、
熱いラテン・ブラッドとスポーツ・マインドさえありゃ、どんなクルマだってサイコー!!だってコト。


ぱるるんメールアーカイブス | コメント:5 | トラックバック:0 |

もろた!!

20071110002442.jpg

先週の「スナッグゴルフ」の参加賞にもろた「一平ちゃん」。

20071110002419.jpg

そして、じゅんのじにもろた、ラリージャパン限定「十勝ラーメン」コーンとじゃがいも、ホタテ入り!!会いたかったわ~~ん!!
神様ホトケ様じゅんのじ様に「こじゃんと感謝やき!!」

まあ、「一平ちゃん」はイイとして、モンダイは・・・
これを独り占めにしてコソッと喰うか、ガキどもと分け合って喰うか・・・
ココロん中でホワイトDERI!とブラックDERI!の葛藤が今、フェイス・オ~フ!!!

・・・おまけ。
sannma-can.jpg

よっすぃ~からもろた「味付さんま缶」。ただし賞味期限2007年11月1日。でもイナゴ・ファミリーにはそんなのカンケーねえ!

20071112221724.jpg

それからクルマ大好き友人Kから「Z-CAR」。もちろんミニチュア。MADE in CHINA。

            押忍!ごっつぁんですッ!!


デキゴト | コメント:3 | トラックバック:0 |

「モーターショウに行ってきた。-破-」

武蔵野線の車窓から富士山が見えた日曜日。
一般公開2日目のモーターショウへ。

「エコ」とゆう、カタチに表しづらいモノがテーマだっただけに、
デザイン的に二輪は特に目新しい・・・といった風情のモノはなく。
四輪もコンセプトカー・デザインと言うよりは、ショウルームの合同展示会的な性格のブースが多かったような。

そんな中でやはり目を惹かれたのは、MAZDAの「Nagare」デザイン。

taiki.jpg

トビウオとかマンタを思わせる「大気」。

そして流麗・・・というのか爬虫類的というのか、光岡の「オロチ」。

20071107013920.jpg

フロントグリルのシルバーメタリックなパーツが「ニッ・・・」と笑った口から覗くキバのようで、なんだか量産型ヱヴァンゲリヲンの雰囲気に激似?!

でも「イチバン笑ロタ~~」のは、「メルセデス・ベンツ・SLR・マクラーレン・ロードスター」。

20071107013942.jpg


オープン(つうかカブリオ?)ボディにガルウイング(*スイングウイングドア・・・と言うらしい)てなあ、もはやムリヤリ感漂うソコまでヤッちゃう?ようヤリましたワなあ・・・感覚。
でもまあホント、ココまでコンプリートに仕上げられちゃあ、跳ね上げ式ドアの必要性のギモンなんてどっかへブッ飛ンぢまうけどねえ。

             さすがわメルセデスだワ・・・



デキゴト | コメント:0 | トラックバック:0 |

WONKAさんのチョコレート

WONKA.jpg

WONKA2.jpg


ムスメのお友達のお母さんからいただいたチョコレート。

かなりスゥィートな甘さはまさに欧米か?!てなカンジだけどなかなかに美味~~。

でも銀紙の中にチョコレート工場ご招待のゴールデン・チケットは入ってなかったよ・・・。

製造元がネスレ・・・だったからかなあ!?


デキゴト | コメント:1 | トラックバック:0 |

ハロウィーンだから・・・とゆうワケでわござんせんが。

ハロウィーンだから・・・てんぢゃないンですが、最近のワイヤーアートな作品。

DSCF0083.jpg

ハロウィーンのカボチャ。

20071101015044.jpg

フクロウ。 アタマに触るとボンヨヨヨ~~ン!

DSCF0002.jpg

ゼロ戦。

針金は1本だったり、多くて3本・・・材料は、100円ショップのビニール被覆針金。
思いついたらクネクネ曲げ曲げ・・・さあて今宵はナニを創りましょうか!?



しゅみ・・・ | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
