DERI !サンのアタマん中

妄想エクスプレスなひとりごと



スポンサー広告 |

MS(モビルスーツ) IN MS(モーターショウ)?!  「モーターショウに行ってきた。‐序‐」

ええ、行ってきましたともさ、モーターショウ。
クルマもバスもトラックもバイクもコンパニヨンのヲネイさんもカメラ小僧もお客も、たんまり居りましたがな。

古代魚顔アリ、爬虫類顔アリ・・・ユニークなコンセプトカー・デザインに混じって、TOYOTAブースにてガンダム発見!

20071030001438.jpg


「し、白いヤツだァ!!」

まあ、モーターショウ・ネタの詳細はおいおい続くッ・・・と。


GUNDAM | コメント:2 | トラックバック:0 |

ギョウザ!

20071022000850.jpg

20071022000902.jpg

20071022000913.jpg


ホンヂツのディナー。
手作りギョウザをホットプレートにて、アツアツ・・・の踊り食い!

野菜ベースのヘルシーな具を、モチモチな厚めの皮とパリパリな薄めの皮で包んだ一品をたらふくいただきまして「ゴチソウ様。」

さあて、アナタはモチモチ派?パリパリ派?

デキゴト | コメント:3 | トラックバック:0 |

ならぬものはならぬ。

このトコロ、不祥事が止まらない。
社保庁職員の年金着服。ミートホープの偽装。時津風部屋。赤福。亀田家・・・次から次。

たしか会津藩だったか、藩訓に「ならぬものはならぬ・・・」というクダリがあった。いけないものはいけない。ダメなものはダメ。やっちゃいけないものはやっちゃダメ・・・コドモにだって判る理屈だ。
なのにリッパなオトナがやらかしちゃあバレ、バレちゃあ薄いアタマを下げる。

法律や法規に守られ、縛られているうちは人が人として未熟なんだと思う。して良い事、してはいけない事・・・皆が皆、分別が付くなら法律なんて必要ないし、存在すらしないだろう。いや、そもそもこれは法律や法規・・・のモンダイぢゃなくて、オノレの良心に照らしてどうなのか?!恥ずかしくないのか?!とゆう事なのだ。

ついセンヂツのタイトルマッチ、亀田ダイキには恥も良心もカッコ良さもなかった。無敗を誇る強者なら、どんなに不利でも逆境においてでも「ならぬものはならぬ・・・」とするのが当たり前。
熱いファイティング・スピリット、切腹も結構だが、それは「覚悟」の問題であって言葉にしたり手を出したりする事ではないし、卑怯な手を使っても勝てば良し・・・の構えであるならば、もはや切腹など語るも笑止。だいたいそれで勝ったとして、どのツラ下げてベルトが巻けるモンだろか!?

         ハヂの上塗りである。

勝負に負けてオノレのプライドにも負けた・・・会見の席で終始うつむき無言だったダイキが翌日、ひとりで謝罪に行ったと聞いて、ウソを重ねた「赤福」よりはマシだったかな?!

「ホンモノの強者へのリスタート!期待してるぜ、大毅!!」


ぱるるんメールアーカイブス | コメント:1 | トラックバック:0 |

閉じた宇宙論によれば・・・

アインシュタインの「閉じた宇宙論」によると、
宇宙も時間も丸いボール状・・・になるらしい。
時間はボールの円周にそって進むから

「いちばん遠い未来はたった今過ぎ去った過去・・・」という事になるらしい!?
時間もボールも球体。そおいや地球も球体。地球に当てはめるなら
今まで自分が居た場所が地球上でいちばん遠い場所・・・という事になるンだろうか?

人生もまた然り。歴史、流行。いろんな事を繰り返してボクらニンゲンは、今日も出来うる限りの遠くを目指して未知なる道を歩いてる。
昨日居た場所が遥かな明日に目指す場所だとするならば、
発つトリ後を濁さず・・・の例え通り、せめて自分の居たアトくらいは汚さないッつうか、少なくとも汚したら元状復帰しとかなアカン・・・のとちゃうのかなあ。

地球は、ボクらが地面の丸さすら感じる事が出来ないくらい大きな球体だから、限り在る空間だと思えないのは頷けなくもないけれど、
それも加速膨張してゆく宇宙の中では原子核に満たないほどの大きさでしかない。1000人収容の大ホールに住むアリ・・・は、自分が屋内に住んでることを認識する事からエコ・ライフを始めるよろし。

閉じた地球のボールの中では、円こそがすべての摂理。四季は巡り、水は循環し、生まれたモノは死に、死んだモノは次に生まれるモノの素になる。ナニかが増えればナニかが減り、東の国から排出された二酸化炭素が西の島国を水浸しにし、南の国の植物が吐き出した酸素をボクらが呼吸する・・・一部のスキもないほどサイクルで、リンクした世界なのだ。

リサイクル、リユース、リターナブル・・・ヒトが考える行動もまた、「円」に由来する。閉じた宇宙論。それはヒトが脳内に持つ、小宇宙にも例外では無いらしい。

・・・アインシュタインの小宇宙の中で、今日も地球は回り続ける。

DSCF0049.jpg


ヒトリゴト | コメント:5 | トラックバック:0 |

ULTRASEVEN X 放映記念 「ウルトラマンの憂鬱」。 

DSCF0036.jpg


役所でウルトラマンを見かけた。
福祉課で生活保護の認定を断られてた。

最近は怪獣と言えどもコテンパンにやっつけると「なんとか保護団体」からクレームがくるし、教育カンケーとかゆう輩が「児童の教育上うんぬんかんぬん・・・」とヌカシやがるし、
ケガしても健康保険利かないし、万が一怪獣にやられて命を落としたとしても労災もない。
しかも格闘中に建物壊したら自腹・・・!!

怪獣の出現はTPOを選ぶハズもなく常に待機状態・・・表面上は定職がないから保育所に子供も預けられないし、隠密行動ゆえ近隣の市民にゃ不審者と間違われ、通報されたり職質されたり・・・
家庭を顧みる余裕もなく、ここまでやってもボランティア・・・感謝状どころか下手すりゃスパイ容疑でしょっ引かれ・・・そんな生活に疲れてオクさんも遂には出てったらしい!?

ヒーローもツライ・・・ってねえ!?

市民の命を救い、できうる限り建物や環境を壊さぬよおに怪獣を倒し、なおかつ自分も無事に生還して、はぢめてミッション・コンプリート・・・なのだそうだ。

なかなかにハードな「お仕事」なのであぁ~~る。

      ちなみにお気づきの事とは思うが、コレはフィクション 妄想なので、あしからず・・・



妄想エクスプレス | コメント:3 | トラックバック:0 |

雨の午後はデンキ屋へ

日曜。朝から雨。
ムスメが楽しみにしてた気球の体験試乗も、ムスコの部活も中止。
降って湧いたようなフリータイムに一同、アクビしたりゲームしたりTV観たりビデオ観たり、ウダウダ・・・と午前中を過ごし、
いい加減、タイクツさを覚え始めた午後にボクらは思い出した・・・

衣類乾燥機が壊れていたことを。

就役13年目にして、半年ほど前からストライキを続けていた彼(乾燥機)だったのだが、2ヶ月ほど前「ダメ元・・・」で分解掃除した拍子に動き出し、大いにワテクシの存在意義をアピールしてくれたのも束の間、どうやらそれは燃え尽きる前のローソクの輝きだったらしく・・・つい先ごろ沈黙。

・・・おなじくリビングの壁の片隅に居る、カタチばかりのエアコ・・・いやクーラー。しかも我が家に来たときから烈しく中古。
もはやすっかり「絵に描いたモチ・・・」状態のソレは、使えるかどうかとゆうより、電気代をウワバミのようにガブ呑みされそうで、この殺人的な今年の猛暑にもコンセントを差し込む気にもなれなかった我が家のキング・オブ・不良債権。

そろそろナンとかしよか・・・と思ってた事もアリ、
かくして大型家電量販店へ、つんつるてぇ~~んと出陣!

とりあえず、カメラ、PC、大画面TV・・・と、冷やかし程度に流しつつ、本命のランドリーのコーナーへじりじりと近づけば、隅っこにこぢんまりと置かれた数台の乾燥機が「へいいらっしゃい」と迎えてくれるが、ついでに置かれてる感・・・は否めず人影もまばら。
そのうえまだまだ意外とお高い、フトコロ・プチ悲鳴価格には購買意欲オーラは萎えるばかり。
洗濯乾燥機にエアコンが付いてる時代なんだからナントカせえよ・・・ナドトぶちぶち言いながらエアコンのコーナーへ。

そこでボクらの目に飛び込んできたのはエアコンの老舗「Dキン」の部屋干しランドリー機能付鉄筋12畳用処理費工賃消費税コミコミ¥79,000-ポッキリ・・・のエアコン!!
希望の両方を買うなんて到底ムリ・・・と思っていた我が家に、希望の光とともに瞬間最大購買意欲の大波がキタ~~!!すかさずにじり寄った店員にセール期間と値段を確認し、ココロは一週間後にほぼ購入決定!!

それにしても冷やかしの時には寄ってきもしなかった店員が、購買意欲オーラを出したとたんに気配も感じさせずに現れるッて、さすがにプロやのお・・・
まあ[ナナキュウ]でもギリギリの値段だろうに「[ナナ]ジャストに出来ませんかねえ・・・」あえて値切ろうとするカミさんも、主婦のプロ!でしょうがねえ。

どうして一週間後・・・??かと言えば、我が家にとってお日柄が良いのがその日なんだとか!? by細木数子の占い本。






デキゴト | コメント:7 | トラックバック:0 |
| HOME |
